プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でこそ仕事もプライベートも順調ですが、過去には後から影で妬まれたり、それなりに色々あったので、
やはり雇われて働いている以上、職場で人から誉められようが評価されようが、
単純に喜べず、誉めてくれる人の事まで影で疑ってしまいます。

こう言う場合は、やはり独立なり起業すれば良いですか?

因みに、少し前から法律や経済や会計や経営学とかに詳しくなれる資格の勉強したり、それらに関するハウトゥー本をコツコツ読むようになりました。

また、ずっと前から「大人しくて真面目」とか「寡黙だけど黙々と真面目にこなす人」とか言われては来ましたが、自分の主な趣味やストレス解消法が、読書、運動、筋トレ、水泳とかのスポーツや、前の職場の肝っ玉が小さかった元上司や、性悪で陰険で根性が腐った輩を反面教師に始めた、空手やキックボクシング等の武道とか、カラオケ等です。
職場でも家でも飲み会でも愚痴や他人の悪口なんか言わなくても、うまくやっていけていると言う認識があり、
今では趣味も多いので充実しています。

前にフェイスブックでは「それなら起業がオススメです!」と言われました。

更に前にはヤフー知恵袋でも

「『自分だけ色々な面でしゃんとしていて周りからなかなか理解されず浮いているとか、理解されたらされたで嫉妬されるから面倒だ。』
とか

「『自分は誰よりも向上心や探求心が強いから良い意味で浮いている。能天気は嫌いだ!』
とか、いつも思って堪らないなら、自分で会社を立ち上げるならして社長になるしかないです。」

とか、

「なら自分で会社を立ち上げた方が儲かるでしょうし、得だと思いますよ。」

とか言われた事もあります。

やはり、

寡黙ながらも仕事からプライベートから上手なストレス解消法から何から、
色々と上手く行っていて、

職場できちんと出来て誉められてもすぐ裏読みや深読みや先読みばかりして喜べない、信用出来ないとかなら、

個人事業主として独立または経営者として起業したら良いでしょうかね?

また、若い異性や好みの異性にばかり優しいとかの、癖が悪い軟派や軽薄や不当な差別、曲がった事や矛盾や、他人にばかり不当に厳しい輩とか、いい年こいて、いつまでも視野が狭い輩とかストレス解消の仕方が下手糞で周りに迷惑をかけるような輩とかは、昔から大嫌いです。

A 回答 (5件)

独立されたら、あなたのストレスがなくなって


いいと思います。
個人事業主って人柄でお客が集まりますから
猜疑心ばかりの店主に
客や取引先が何度も足を運ぶかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

あくまでも個人の責任という事で起業するなり何なりしたらいいと思います

    • good
    • 1

愚痴が多いから1人で仕事した方が向いていると思います。

    • good
    • 1

物事の理解のしかたがおかしい。



「過去にいろいろあったから、他人から褒められても信じることができない」のが問題なのならば、その解決は
「自分の心と認識を鍛え、他人がちゃんと褒めるつもりで言ってくれている言葉を素直に受け止められるようになること、褒め言葉に見せかけた攻撃的な言動を正確に見分け、気に留めない強い精神を持てるようになること」
ではないでしょうか。

何を間違って、その弱く歪んだ物の見方を放置したまま、「起業しよう」という考えになるのか意味不明です。
それは現実逃避と根拠のないうぬぼれと虚栄心から来る夢想であって、現実的な解決方法ではありません。

起業して成功できる見込みがあると思う人が企業すべきであって、「職場で人を信じられないから逃げる」というような、後ろ向きの理由では失敗するのが目に見えています。
「いろいろあったから、職場で人から褒められても本当にそう思って言ってくれているかどうかわからず、疑心暗鬼に陥る」は起業に適性がある要素だと思っているのですか?
むしろ、起業してからのほうが足を引っ張る要素だと思いますよ。何を本業にするにせよ、他人と接する機会は雇われている時と同じかそれ以上に重要になるのですから。

フェイスブックや知恵袋で言われたというそれらの言葉には何の意味もありません。
ほぼ捨て台詞と思ってよいです。「社会人として不適合者」「組織で働くのには向いていない」という言葉を、攻撃的にならないように言い換えただけです。要はあきれられているのです。
あなたは褒め言葉は信じられないと言いつつ、自分に都合のよい言葉はまるっと信じているようです。この点、あなたは起業に向いているように見えません。
ご質問からわかることは、あなたが他人の言葉から他人の感情を読み取るのが平均よりも苦手な人だということです。
そういう人は、雇われでいたほうがまだいいと思いますけれどもね。だって給料が保証されているじゃないですか。
起業したら、自分の責任でより精度高く他人の言葉に込められた言外の意味を読み取る必要が出てきます。

それにあなたには具体的な起業のプランもないようです。
しょちゅう「いろんな資格の勉強をしています」と投稿されているような気がしますが、一度として「これこれの資格は取得済みです」と書いたことがないですよね。
有名難関大学を「受験しました」と言えば自分に箔がついているように勘違いする子どもがいますが、二十歳を過ぎたらその域は卒業したいものです。


それから1点、お気づきですか?
>職場でも家でも飲み会でも愚痴や他人の悪口なんか言わなくても、うまくやっていけていると言う認識があり、

あなたは他人の悪口や、愚痴を言いまくっている人ですよ。
この文章のすぐ上をごらんなさい。
>前の職場の肝っ玉が小さかった元上司や、性悪で陰険で根性が腐った輩を反面教師に
これが悪口でなくてなんなのか。
>若い異性や好みの異性にばかり優しいとかの、癖が悪い軟派や軽薄や不当な差別、曲がった事や矛盾や、他人にばかり不当に厳しい輩とか、いい年こいて、いつまでも視野が狭い輩とかストレス解消の仕方が下手糞で周りに迷惑をかけるような輩とかは、昔から大嫌いです
これが愚痴でなんなのか。

そして、あなたはこの悪口と愚痴をこのサイトで、何百回も書き込んでいますよね。いくつものアカウントで、ほとんど10年にもわたって。
だから、あなたはかなり陰険で根に持つ陰湿なタイプです。
このサイトでは規約でマルチポストを禁じているのに、マルチポスト常習者でもある。
あなたは悪口や愚痴を垂れ流す陰険で陰湿なうえ、ルールを守る気がない人です。

あなた本人に自覚がないことはわかります。
しかし、あなたがやっているのは「他人の悪口や愚痴をネチネチ言い続けている」ということは指摘しておきます。
自分の客観的な姿を自覚するほうが、起業のためには有意義だと思いますよ。
    • good
    • 3

したいならすればいいと思いますが。



客観的な意見としては
>起業した方が良いでしょうか?
と赤の他人に聞く人には起業は向かないような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A