dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です。
車の教習所でセクハラ?発言をいくつかされました。

技能の2回目で、担当の教官は毎回変わるので1回目とは違う人で、50代後半か60歳くらいの男性でした。

まず、車に乗り込む前に「前回は初めての運転どうだった?」と聞かれ「怖かったです」と答えると「僕が守るから大丈夫。なんなら一生守りますよ。これプロポーズね笑」という発言がありました。

またハンドルの操作が難しいことを伝えると「上から手握っててあげようか?」と言われたり、「◯◯さんが路上に出る時は僕が担当するって決めた」「僕のこと指名してくれたらいいのに」と言われました。

これは立派なセクハラですよね?すごく気持ち悪くて不快でした。愛想笑いをしてやり過ごしましたがもう二度とその教官に当たりたくないです。

これは教習所に連絡して伝えた方がいいですよね?私の他にもこのような思いをしている生徒がいるかもしれないと考えたら本当に可哀想です。

明日教習所に電話して今日のことを伝えようと思うこですが、その教官と教習所で会うかもしれないと考えると逆恨みされそうで少し怖いです。勇気をください。

A 回答 (8件)

先に教習所に苦情を告げずに、先にセクハラのような事をした


教官に言うべきです。教官に言わないで教習所に言うと、その
教官を外す事はしませんので再び乗車する事になります。
その教官に「セクハラのような発言は止めて下さい。不愉快で
すから、再びセクハラのような発言をされた場合は最高責任者
に報告します」と言いましょう。それでもセクハラ発言をする
ようなら、迷わず最高責任者(所長または校長)に言いましょ
う。
最高責任者が訴えを聞いて貰えない場合ですが、教習所が公安
委員会指定校であれば、公安委員会に相談する事も出来ます。
下手をすれば指定校を外される事もありますので、その指示に
は従うでしょうね。
    • good
    • 0

「上から手握っててあげようか?」は、まぁ、アウトとも言えるでしょうね・・・


セクハラ発言って、あなたがイヤと思うとセクハラ発言となる。

他は人により捉え方が違う部分もあるので微妙なところがありますね。
でも、あなたがセクハラと言えば、セクハラです。

企業側もセクハラがあったなら、対応しなくてはいけない。
ましては、教習所って、あなたが顧客であり顧客に対してセクハラを行っているのだから、教習所としては重大な事案ですからね・・・
今は、SNSもあるから、○○教習所の人にセクハラされたって拡散されたら、教習所は大変ですから、早急に対応するでしょう。
あなたは、その教官に担当して欲しくないって旨を伝えれば教習所側は対応を行うでしょう。
加害者側には、あなたの名前を言わないようにしてもらうのがよいでしょう。
でも発言的に分かる場合もありますからね・・・

一番よかったのは、そのときに、「その発言セクハラです!」ってしっかりと勇気をもって発言出来たらよかったかもしれない。
かなり難しいことでもありますけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気はいりますが電話して対応してもらいます。その場で言うのは逆上される可能性もあるという理由からどうなのかな?とも思います。2人きりの密室ですから、その場は穏便にしておいた方がいいような気もしつつ、そのように言える強さが欲しいです。

お礼日時:2024/02/28 02:32

なるほど、教官という仕事も大変ですね。

触らぬ神にたたりなし、場を和ませるのはやめて、無言で行きましょう。どうせ、こんな奴が合格しようがしまいが、どうでもいい訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよ。ただ運転を教えることだけに集中してほしいです。

お礼日時:2024/02/28 02:28

そんなもん


はっきり言うたらええね
明日、面と向かってですね
勇気を出してですね
ゆうき上げたよ
    • good
    • 0

何のセクハラにもなりません。

単なるジョークですよ。
それをセクハラと言うのなら、会社勤めなんて出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにセクハラかどうかは曖昧ですね。ですが単なるジョークだとしても私が不快に思ったのは事実なので、お金を払っている以上教習所に伝えて対応してもらう権利が私にあるとは思います。

お礼日時:2024/02/27 22:20

教官は女目当てでセクハラしている人多いですから


友達を連れて行って動画を取って証拠にして、
受付に伝えてネットで酷りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証拠を取るのはすごく大事だと分かりました。対応してくれなかったら、ネットに晒すのもありですね…笑

お礼日時:2024/02/27 21:46

電話は、匿名希望で通報したらいいと思います。


できれば、その教習所の責任者と直接話をしたら大丈夫。

それと、もしその教官とまた乗る機会があったら、スマホで録音して
証拠取ったほうがいい。
それが証拠となって、セクハラ行為になったら、その教官は懲戒免職処分になると思いますので
そうなったら、2度と会わなくて済みます。
この行動はあなたしか出来ません。
おそらくみんな泣き寝入りしていると思う。
だからこんなやつが、やりたい放題やってしまうんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし対応して貰えなくてまたその教官に当たったら絶対録音します。泣き寝入りするのは嫌だし、他にもセクハラ発言された生徒がいるとしたら一刻も早く処分されて欲しいという思いです。勇気をくださってありがとうございます…!

お礼日時:2024/02/27 20:46

普通にクレーム案件です。


最近は免許取る人も減って客が少なくなってますからね。
教習所のイメージを壊す人は、セクハラでもパワハラでも対応してくれますよ。
教官本人にはわからないように担当させないようにするだけなので、逆恨みはないと思います。
もし何か言ってきたら、その場で他のスタッフを呼べば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。明日教習所に電話して伝えます。私自身男性慣れしてない上に車という密室空間に2人きりなので怖かったのですが、今になって苛立ちが勝ってます笑 絶対対応してもらいます。

お礼日時:2024/02/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A