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上司へのヨイショヨイショは必要?
30歳の女です。
20歳〜30歳以上歳が離れている
女性ばかりの職場で働いており、現在2年目です。

相談、接客業がメインで
仕事にやりがいを持って働いているのですが
ビッグボス的な存在の上司がいつも
愚痴や不満を言っています。

内容は、お客さまのことや
ビッグボスの更に上司のこと。

口の悪い貶すような悪口というよりかは、こうこうこんなことがあって大変で夜も眠れない…。とかこんなことがあって傷ついたなど、自分はこんなに大変なんだ!という話が多いです。周りの人は、いつもそんなことないですよ!○○さんは素晴らしい、などとフォローしています。

最初は、私も一緒に話を聞いていたのですが
2年経ってもずっと同じことを話を聞くことや
周りの大げさなフォローが辛く憂鬱です。

30歳にもなって、うまくやれない自分も嫌になります。

うまく職場でやっていく方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>うまく職場でやっていく方法


そりゃ、空気を読む、上の言うことにうまく乗っかる、
でしょうね。
波風立てることがいいのか?
波風立てないことがいいのか?
あなたの意思もあるでしょうけど、
正論だけでは、どうにもならないことも多々ありますし、
そういう人がたくさんいるところもあれば、
そうでないところもあるでしょうから、

空気、状況をよく見て、
どっちが「自分にとって都合がいいか?」を
判断すれば、おのずと答えは1つに絞れることだと
思いますけど。

犯罪まがいのことに加担しないといけないだとか、
そういう悩みやジレンマと言うレベルでもない、
悪口が横行してるのが嫌、、、ってレベルですから、
我慢して、よいしょして、居心地が悪くならないように、
自分がターゲットにならないようにするか、
自分の正義?を貫いて、言いたいことバシッというか、

どっちにしても、それによって、今後の自分の立場、
居心地の変化などが気になるわけでしょう?

あなたが何を取るか?100ぜロとはいかない問題でしょうから、
どういうバランスを取るのかが、ベスト、ベターと言えるか?
いわゆる「落としどころ」を探るしかないことでしょう。
そこに、自分の正義やこだわりを入れ込みすぎると、
よりうまくいかなくなると思います。

あなたもどこか、ある程度、「妥協」しないといけない点が
色々出てきます。それを我慢できない、プライドが許さない、、、
的な性格をしているのであれば、難しいでしょうね。
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所謂お局がいる、ということですよね



女って基本的に感情で動く頭の悪い存在なので、お局がいるならば顔色を見ておいた方がいいですよ
私は昔とあるテーマパークで働いていましたが、そこでも所謂お局さん的な人がいて、
周囲は「更年期障害じゃないのあの人?」って陰で言われていました
ちなみに世間一般の認識としては「楽しい」「非日常体験」という職場でしたが、中の実態はなかなかにドロドロしてましたよ
要は、お局や(男も)老害って、自分の武勇伝を聞いてほしい、自分の価値観が正しいと思い込んでる頭の悪い人間だと気付いていないからお局や老害と言われていることに気付いていないのです
なので昔はこうだったに対して、アナタは凄い、偉い、尊敬します、と言っておけば勝手に気持ち良くなる可哀想な存在なのです
でまぁ、唯一の抵抗は、万が一食事や飲みに誘われた時には「ちょっと予定があるのですいません」と断れば、遠回しに「アナタのことが嫌い」と伝えることになります
ただ、組織ってそういうものです
どうしても耐えられないならば転職するか、面談の際に事実をありのままに伝えたりして異動できないか交渉するしかありません
私も、今は同じ部署に、全然使えない年上の同僚がいます
年齢的にも保有資格的にも遥かに私より上司のハズなんですが全然仕事をしない、単に人件費ばかりがかかるお荷物社員です
まぁでも、仕事を手伝ってもらった時に元気にお礼すれば勝手に気持ち良くなる人だとわかったので、
所長のアドバイス(作業はできるから作業は全部振っていいよ)に従い、「アナタは技術があって素晴らしい」扱いしています
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褒めておだてて笑顔で挨拶


世当たり上手のコツです
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職場全体がそんな調子で、自分にはできないことだ、


となれば、早目に辞めるべきでしょう。

仕事と言うのは、仕事内容も重要ですが、人間関係も重要なのです。
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