プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、マイカー通勤でMT車を使用しているのですが、今度、仕事の関係で会社のAT車を運転することになりました。
 そのAT車は、ハンドル横にチェンジレバーが付いているタイプのものなのですが、これまでにそのタイプの車は運転したことがないので、操作方法を知りたく質問しました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



普段MTしか乗らない人(私含む)がよくやるのですが…
パーキングからギアを動かすときや、DなどからPに戻すときなど、ブレーキを踏みながら操作しないとギアは動きません。
(これは普通のATでも同じですが。)

ギアがパーキングにないと、キーが抜けません(というかOFFにできない)から、ご注意。
    • good
    • 1

#1さんの補足で…



普通のAT車同様「P」から(シフトのボタン押しながら)レバーを動かします。(ボタンが有るタイプなら)
あとは「D」に入れて、そのまま踏むだけです。(^^ゞ

>余談

またAT車は「P」にしないと「鍵」抜けなかったり
ブレーキ踏まないとセル回らなかったり、車種によってそう言う仕様も…

参考URL:http://www.maspa.or.jp/know/know2-3.htm
    • good
    • 0

「コラムシフト」のことでしょうか?


普通のATと同じですよ。
タダ、パーキングからギアをおろすときにはちょっと手前に引きながら下に下げる感じです。
あとは上下に動かすだけです。

慣れるまではたまにワイパー動かしちゃいますけど。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
アドバイスをもとに、あとは回数乗って慣れていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/01 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!