アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯛とかハマチ系の魚を釣ったあとさばくのに、エラを取ったり、頭を割ることができません。魚屋では簡単にやっているのに。ご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

三枚におろすのであれば、鰓の顔側と体側の付け根にぐるりと包丁を入れ、ついでに腹も鰓のついていたところから肛門まで真っ直ぐに切り開き、鰓をつかんで鰓と内臓を一気に除去すれば簡単ですよ(といっても文章ではわけがわからないですね・・・)

大きな魚になると鰓の頭側のところを掬うように包丁を入れれば更に楽です。

頭はやはり口を上にして立てて、前歯の隙間に出刃の切っ先を突っ込んで、刃の根元をドンドンと叩いててこの原理で切ればいいですよ。
最後に下の唇を切り離せばOKです。

分かりにくくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくイメージ的に分かるような気がします。今度この文章見ながら試してみます。

えらは付け根を包丁で切れば簡単に外れます。

めんどくさい時、私は手でむしり取っちゃいます。
頭は立てて置いて鼻先からまっすぐ切ればいいと思います。
これもめんどくさいとき、口の堅いところを料理鋏で切っておいてから包丁で縦割りにしてます。
我流なんで自信なしです。(参考にならなかったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

私に力がないのでしょうか。鯛のエラ手ではがすことができません。キッチンバサミは使えそうです。