アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸が苦しく締め付けられるほど本当に悩んでいる悩みがあります。どうかどなたかにご相談乗って頂けたら有り難いです。長い文章になってしまうかもしれませんがどうか付き合って頂けたら有り難いです。
本当に悩んでる悩みとしては同窓会や成人式に出席するのか思い悩んでいます。
理由としては、2つあります。
一つは誰にも話せない悩みでして決して人には話せないのですが、中学時代仲良かった友人に謝っても謝りきれない過ちを犯してしまいました。その当時、所属していたクラブチームで壮絶ないじめに自分は合っていました。その影響で中2頃から様子がおかしくなり、暴力を振るう父親もいたため、よく家出をすることがありました。中学も休みがちで、自分でもあまり覚えてないくらい自我がないようなぼっーと日々を生きていました。
そして、そこである警察沙汰の事件を犯してしまいました。内容としては、同級生の友人2人の家に空き巣に入ってしまいました。こんな事情を軽々しくここで話してるのは馬鹿げたことかもしれませんが、友人の家に入り、現金を盗んでしまいました。当時はここまで事が大きくなるなんて思っておらず、そこから捕まり、事情調査が始まり、学校に行く事ができず、鑑別所にも入ってしまうことになりました。
自分はヤンキーでもなんでもありません。ただただ病んでしまい自分がわからなくなりただの自分の欲求によって、友人2人という存在に忘れられないような傷を負わしてしまいました。
そして、その事件もあり、学校に行きづらくなり、中学3年の頃は一切行かなくなり、卒業式にも出席しませんでした。理由としては、友人に迷惑をかけて合わせる顔がないの理由でしかありません。

その事件を犯す前は、中学では、唯一自分だけクラブチームに入っており、小学の頃から地元ではスポーツでは有名だったと思っていて、友人も沢山いました。
中学を卒業してから5年が経ちましたが、あれから引きこもりになるかもとも思いましたが、変なプライドでこのまま腐りたくないという思いで、クラブチームでスポーツは続けていたので高校から推薦がかかり、地元では有名な強豪校に進学しました。入学当初は友人関係も良好だったのですが、ある日自分が中学の頃不登校だった事を友人らに知られ、いじめを受けるようになり、居場所がなくなり退学してしまったんです。
その際、一ヶ月ほど引きこもりがちになってしまったのですが、両親の勧めで、通いで通信制の高校に転入する事が、自分にとっての分岐点になりました。
そこの環境で何故だか一切いじめられなくなったというか、容姿を褒められるようになり、今では親友という呼べる存在にその学校で出会えることもでき、卒業後、専門学校に通い始めました。そこでも沢山の友人に恵まれ、過去の負い目は忘れ去られるような日々が続きました。
しかし、20になった今、成人式や同窓会という存在を莫大ですが、とても日々迫る思いで、感じるようになったんです。昔は、成人式なんてまだ先のことだから考えないようにと思ってましたが、ついに向き合わないといけない日々が迫ってくることになりました。いざとなるとどう行動すればいいかわからなくなったんです。
ただの不登校だったら出席してたと思います。しかし、自分の場合償っても償いきれない過ちを同級生2人にも犯してしまい合わせる顔がないんです。学年での同窓会や成人式などで、必ず顔を合わせることになると思います。
当時事件を犯してしまった際、自分友人ら2人に土下座をして直接謝りに行き、示談金として長い年月をかけて賠償しました。自分としては、過去のいじめの記憶や不登校の記憶など忘れられるくらい自分では見た目も中身も強くなったと思っていますが、友人は2人には忘れられない記憶をいまだに負わさせてしまってるかもしれないという思いだけが常に現在あるんです。
今は、普通にインスタで、中学の友人らと繋がっており、日々の自分の日常をSNSにアップしたりしています。たまに中学の友人と駅で会ったら話したり、SNSで連絡したりも数人ですがしました。その際、友人らはお前の存在だけがマジで謎だった…今何してるかわかんなかったと言っており、普通にSNS繋がってるのに今だに謎なんだと自分でも自覚しました。だからこそ変わった姿も見せてやりたいのですが、例の事件がとにかく引っかかってしまい…。両親としては、母親は成人式という大きな節目に出来るならば出席してほしい。父親は、俺なら申し訳ない気持ちは当然あると思うがもう六年もたつのながら時効だと思い、出席する。と言ってたのですが、出席できる立場であるのか。不登校だという負い目をいまだに感じてる自分を変えるチャンスだというのは、勿論わかっており、友人らに久しぶりに出会った友人だと絶対楽しい思い出を残せると思うとワクワクしかしないのですが、例の2人に会うと考えると震える思いで、怖くして仕方ありません。それならば2人は自分と顔を合わせるともっと怖いと思うんですよね。
本当に簡単な事ではないと思うのですが、自分はどう行動を取ればいいのでしょうか?成人式や同窓会という一度で大きな思い出を、両親などにも見せてやりたいし、現在、変わった自分を、他の友人らに見せつけてやりたいという思いが強いです。しかし、その事件の事で、そんな自分の思いなんて捨てて、自分は出席なんてしてはいけないんだと感じてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?親にも知人にもこのことは今だに相談できないので、皆さんにどうかどうか真剣にご相談乗って頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も成人式なんて最初から行く気がありませんでした。

同窓会は、60歳になる年、初めて参加しました。

私は、高校時代、地方の四流非進学校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。高校3年間、定期考査は常に赤点との闘い。漢字も書けない。英単語もろくに知らない。かけ算九九も覚えていないのですから当然です。補導されたり、生活指導上のことで、親が学校に呼ばれたりしたこともありました。留年や退学にもならず、よく卒業できたと思います。卒業間際にこのままでは、就職することはもちろん無理、生きていくことも出来ないと悟りました。4人兄弟の母子家庭でしたが、上京しマンモス予備校に通わせてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
いわゆる大手に就職し、海外勤務や管理職も経験しました。
同窓会に参加した時、友人たちは、高校時代の最劣等生だった私の、その当時の勤め先や職、その変様ぶりに驚愕していました。

人は変わるもの、変われるものです。出席したくなければ、躊躇なく参加しなくても何の問題もありません。様々なこと、時が解決してくれるということもあります。また、これからの人生で、さらにリベンジだっていくらでも出来ます。

もし迷うのでしたら、今回はお休みして、10年後、20年後の同窓会で、あっと言わせるのも手です。ご両親に成長した姿を見せるのは、何も成人式ばかりではありません。むしろ、お決まりのパターンの成人式、必ずしも、成長した姿とも言えるかどうか・・・。
    • 0

迷ったら勇気がいる方を選んでください。

若いあなたにはこれからの人生に多いにその行動がプラスになるでしょう。

人生いろいろありますが 過去の自分と今の自分は違います。

未成年というのは過ちを犯してしまうもの。それは周りの社会や大人のせいでもあります。恵まれない環境や誤解だらけの友人が衝動的に過ちを犯させてしまうのです。

今の自分をどうどうと見てもらい 過去のイメージから消してもらうチャンスです。

社交的で明るくて 人の悪口を言わず 出しゃばらず笑顔で挨拶して
再会も約束出来たら very goodです。

気をつけることは 話の話題です。正直に話す必要も無い。これからの
未来のことを 話しましょう。

美容師になる 看護師になる 将来の夢を中心に話せば 言葉に出したことを自分の目標として次の段階へ全力投球しましょう。

その迷い迷いの無駄使いのエネルギーを 未来に使ってください。
10年後には 予約が来る美容師さんになってるとか。

結婚しているかな? 人生100年時代 まだまだ先に苦労は待っていますよ。楽しい苦労がね!!
    • 1