プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は、なぜ日本病にかかってしまったのですか?中国は、福祉がないから大変なことになるというのは本当ですか?

A 回答 (4件)

日本病というのは不動産バブルのこと。


今の中国GDPの4分の1は不動産業。そしてトップ2が米国裁判所に破産申請をだすなど、大手不動産会社はほぼすべてが倒産しそうな勢いだ。

中国は共産主義国家であるにも関わらず、株式市場を作るなど資本主義を導入することで外国資本を呼び込み、経済発展を成し遂げてきたが、基本は共産党独裁国家なので、経済政策は完全に国営的だ。市場任せには決してしない。

これが日米欧なら、何年も前、最低でもコロナ禍前には不動産バブルが崩壊して中国発の世界恐慌を巻き起こしていただろう。
おそらく絶対君主である習近平政権が続く間は、なんとか見た目には中国経済が崩壊していないように見せかけ続けるだろう。状況によっては習近平以後もそうするだろう。それには中国の地方政府も巨額負債に苦しんでいるので、中央政府自身が巨額の負債を引き受け続けることになる。日本は世界有数の対外資産保有国なので、バブルが崩壊しても国家崩壊には至らなかったが、中国はそういう経済的利点も無い。その結果がどうなるかは誰にも分からない。

中国の年金制度は日本より複雑なので一概には言えないが、日本より充実している部分もある。
しかし、近年は日本を遥かに上回る少子高齢化が明確になり、年金財政が赤字に転じるのも時間の問題となっている。つまり日本と同じく徐々に年金を減額しつつ、支給開始年齢も徐々に引き上げるとかしていくことになるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/10/18 05:28

中国は、なぜ日本病にかかってしまったのですか?


 ↑
1,中所得国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として
飛躍的に経済成長を遂げ、中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する現象。
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、メキシコ、タイ
などがその例です。

2,欧米のバッシング
特に、米国の経済制裁が効いています。

3,独裁故に、富の偏在が著しく
経済格差が日本の倍以上になって
中間層が育っていない。

4,人口オーナス
人口が増えればGDPも増えますが
中国の人口は頭打ちで、今後は減少してく
と言われています。




中国は、福祉がないから大変なことになるというのは本当ですか?
 ↑
日本は豊かになってから病気になりましたが
中国は、豊かになる前に
病気になってしまいました。

共産党員だけが豊かになり
庶民は貧乏。

ジニ係数は0,65を超えており
危険水域をとっくにオーバーしています。

このままだと、あのソ連のように
倒壊する可能性があります。
    • good
    • 1

宗教がない中国至上主義の中国(教祖が習近平)


それが揺るげば空中分解する。
欧米も日本も上流層から超下層に金が流れてる その構図(福祉)のない中国は経済が落ち込むと崩壊が始まる 上流層は中国から離れる。
    • good
    • 1

でしょうね。

。。
一人っ子政策の弊害が、十数年後に出てしまいましたね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A