プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の朝方(8:00頃)に郵便物を投函するつもりなのですが、だいたいポストの集配時間って8時以降ですよね?それについての確認が一つと、後、火曜日から祝日が続きますが私が明日投函する予定の郵便物はどうなるんでしょうか?
もしかして、到着日が金曜日になったりしませんか?
因みに郵便物の発着は三重→東京です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

郵便ポストには、横の方に集荷時刻の書いてある表があると思います。

    • good
    • 0

金曜日以降になります。

早めの到着を希望されるなら、セブンイレブンで扱っているクロネコヤマトのメール便をお薦めします。封筒にいれて郵便と同様宛先と差出人を書けばいいだけです。信書でないことが条件ですが、お手紙であっても信書ではない、とチェックして出せば普通に1~2日で休日でも玄関ポストに届きます。
    • good
    • 0

郵便物の「ポスト取り集め~配達局への輸送」自体は土日祝日関係なく行われていますので、大抵は水曜、遅くとも木曜には相手側配達局には届きますが配達されません。

したがいまして、今回の場合普通郵便だと配達は金曜になる可能性が高いです。質問者さんが郵便局窓口まで行けない状態で、急ぎでしたら「速達扱いにしてポストに投函する」「ゆうパック・EXPACK500・翌朝郵便の集荷に来てもらう(ただし信書が可なのは翌朝郵便のみ)」といった方法が考えられます。時間外の扱いのある郵便局窓口まで行けるようでしたら「配達記録扱いにする」という方法もあります。
(ちなみに、#2さんの挙げている方法は郵便法違反になります。特に罰則等はありませんが・・・。)

特殊扱い料金は条件によって変わりますので参考URLを調べてみてください

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました!
金曜日に到着するんですね。
本当に感謝しております。

お礼日時:2005/05/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!