アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザン・オールスターズの楽曲『チャコの海岸物語』1982年1月21日発売(作詞・作曲:桑田佳祐)

チャコ:中東地域の国境線が直線的であり、どこか洋服を仕立てる際に生地に目印をつけるチャコ線の
    ようでもある点から、チャコ野と表現しているものと考えられます。
    歴史的にも欧米諸国の利権争いによる領土分断化の名残りともいえるでしょう。

過去にTVで放映された【海岸物語】男女七人・季節外れの・・などもイスラエルを中心とした中東紛争の物語であったようです。
イスラエルの国土の形状や隣接するシナイ半島の形状から水着・ハイレグが着想されイスラエル国土が地中海に面していることからも海岸物語と題名がつけられていたようです。
ドラマの登場人物である片岡鶴太郎さんの配役は現在のハマス軍事部門の責任者ではないでしょうか?

『チャコの海岸物語』の歌詞に登場する「ミーコ」は弘田三枝子、「ピーナッツ」はザ・ピーナッツから取られているとwikipediaでは解説されていますが、ガザ地区と西岸地区であることは容易に推測されます。

歌詞をよく見ると現在TV報道されている今回のハマスの奇襲作戦を意図した内容であることがわかりますね。冒頭で【抱きしめたい】人質を取ることも表現しています。【浜辺の天使】は女子供を含めた死体・瓦礫の山でしょうね。

★添付映像はサンゴ?人工漁礁?

「サザンの『チャコの海岸物語』の歌詞では現」の質問画像

A 回答 (3件)

んあ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご投稿ありがとうございます。
もしかしたら【抱きしめたい】のところでしょうか?
通常人質となった人々との【再会】を意図しているものですが、【拘束・監禁】の方で解釈してみました。言霊というかデザインですね。
つまりどちらも表現しているわけですね。

ガザ地区に烏帽子岩があるとは知らなかった

• 0
この回答へのお礼

Thank you

烏帽子岩【エボシ岩】
エ:通用門
ボシ:イスラエル領・ダビデの星国旗
岩:Gaza Stripを取り巻く壁・境界

あなたの単なる妄想です。

というか久しぶりにこの質問見た。
まだいたんだね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

【山のあなた】上田敏 訳

山のあなたの空遠く
「幸さいはひ」住むと人のいふ。
噫ああ、われひとゝ尋とめゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸さいはひ」住むと人のいふ。