プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生でロンダしてきたfラン出身の先輩が居るのですが、その人はとんでもなく太々しく、チャラくてウザいです。
正直fランのくせに生意気すぎだろ、、と思ってしまいます。
自分だけ5ランクくらい下の大学出身で、大手の内定も持ってなく、それでいて謙虚さのかけらもなくチャラチャラ振る舞っている彼の神経が私には理解できません。

こういう人の心理を教えていただけませんか?
自分が同じ立場なら劣等感と恥で学校行けないレベルです。

A 回答 (3件)

心理のことはわかりません。

工学系の元教員です。5ランクくらい下??? 何のランキング?指標は? その先輩は,その大学院修士の入試に合格したから在籍しているんですよね。なら,知的ポテンシャルのレベルは,ご質問者などの内部学生と同じです。学部の大学の,多分偏差値というくだらない数値を鵜呑みにして蔑む方がおかしいとしか思えないです。その先輩は達成感こそあれ,出身学部に関係した劣等感なんてこととは無縁です。普段の素行は個性なだけで,知的なこととは関係ありません。大手に内定もらえないことも別に何も問題はないのですがね。
    • 0

その人はその人のスタイルを貫いているだけでしょ。

そこに「こういう人の心理」もなにもないでしょう。それだけの「自分」を持っているからこそ、「格上」の大学院にも合格したし、そこで後輩の傲慢さにめげたりせずに同等としていられるんじゃないですか。院に行って研究をやるなら、それくらいの神経の太さは必要ですよ。
「格下大学出身者で大手の内定も取れない奴は、謙虚におとなしく目立たないようにしてろ」なんて、どんな上から目線の傲慢な押しつけですか。
「自分なら劣等感と恥で学校行けない」なんて、どれだけ学歴コンプレックスこじらせてるんだか。自意識過剰すぎてそっちのほうが「恥ずかしい」です。
    • 0

う~ん。

。。私は質問者様の気持ちの方がわかりません。

>自分だけ5ランクくらい下の大学出身で、大手の内定も持ってなく

その先輩は上手く行ってないですよね?低いレベルの大学出身なのに大手の内定を持ち、チャラチャラしてウザイのであれば理解できますが、その方は経歴通りなので、何が問題なのか。。

質問者様はランクが下の方は下を向いて歩かないといけない、上のランクの学生に道を譲らないといけないと思っていますか?

>自分が同じ立場なら劣等感と恥で学校行けないレベルです。

その先輩の立場からすると、学歴ロンダリングが成功し、Fランク大学卒なのに良い大学院に入れたわけですよね?多少浮かれてチャラチャラしても良いのではないでしょうか?

>正直fランのくせに生意気すぎだろ、、と思ってしまいます。

完全に差別意識だと思います。選民思想ですね。
質問者様は大学院生ですよね?社会に入れば学歴=仕事が出来るわけでもありませんし、経歴上は最終学歴で見られまするので、どこの大学かはほぼみられません。

質問者様もあまり他人の事を気にせずに、ご自身の専門の勉学、就職活動、残りの学生生活に全力で取り組む&楽しまれることをお勧めします。
    • 0