アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の失業給付について


再就職先が決まったでハローワークに行き、
手続きの書類を提出しましたが雇用保険資格受給者証が手元に戻ってきたがこれはどういう事ですか。
もう1つは採用証明書を郵送する時に雇用保険資格受給者証も一緒送った方が良いですか、その後にハローワークにもう一度行かないと行けないのですか。
詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>手続きの書類を提出しましたが雇用保険資格受給者証が手元に戻ってきたがこれはどういう事ですか。



そのまま保管で良いです。

>もう1つは採用証明書を郵送する時に雇用保険資格受給者証も一緒送った方が良いですか、

送らなくて良いです。

>その後にハローワークにもう一度行かないと行けないのですか。

>>再就職先が決まったでハローワークに行き、手続きの書類を提出しました

書類提出をして、手続きが済んでいれば、別段いく必要はありません。
ただ、就職をしてからのタイムカードなどのコピーの提出は求められているのでしょうか??
もし、求められているのであれば、郵送で良いのか??窓口まで行かなければならないのかは、確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かります。

お礼日時:2023/10/15 21:00

今年再雇用手当を受給しました。


採用証明書を提出する際に、雇用保険受給者証に会社に書いてもらう箇所があると思います。
その記入をしてもらって、郵送すると再雇用手当が失業保険と同じ振込口座に振り込まれます。
私も後にまた雇用保険者証また送られてきて「?」と思いましたが、毎月失業保険のはんこもらうところに「再雇用手当受給」というはんこが押されていました。
これは手元にあっても構わないものです。
1年くらい取っておいたほうがいいかもです。
ハローワークに出向く必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A