アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判官や書記官は、原告・被告から提出された証拠CD・DVDの内容を視聴してますか?(提出されたけれど再生してないとか、飛ばし見するなどはありませんか?)

A 回答 (4件)

CD・DVDが証拠として提出されただけでは証拠とはならないです。


証拠は証拠の説明が必要なので、お問い合わせの内容だけならば「視聴されません。」となります。
なお、実務では裁判官から指示があります。それに応じればいいです。
実務ではこれらの提出は皆無です
    • good
    • 5

CD・DVDは、見るかも知れませんが見ない場合もあります。

あくまでも書面優先です。CD・DVDだけを見ても成り行きが分からない場合があります。

したがいましてそういうものはあくまでも補助的なものとしての価値です。事実とか事実関係を補完する資料です。録音資料も同じです。

時間がもったいない、と言うこととそれを見なくては他の資料・書面で判断できる場合は見ません。(あくまでも民事案件です。刑事事件は別です。)そういう資料は念のために付けておくのです。
    • good
    • 7

はい。


裁判で提出された証拠文書(含CD/DVD)は、
必ず目を通します。
    • good
    • 0

書記官はともかく、裁判官はちゃんと見るでしょう。



見なかったら職務怠慢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A