プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人の壁ドンの証拠を取るのに、どんな機器を使えばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アパートの隣人です。

      補足日時:2022/05/18 16:28

A 回答 (5件)

仮に証拠が取れても、それ以上はどうしようもありません。

その証拠で相手の不法行為を糾弾するのは無理です。警察に訴えても動いてくれません。
    • good
    • 0

参考程度に。



壁は振動しますか。
なにか薄い紙、ティッシュペーパーか、
細長く切った薄めの紙の上部だけを
テープで貼ったら、
動画に撮れるかもしれない、と思います。
試してみてください。

音声といっしょに撮れば
はっきりとした証拠になると思います。
    • good
    • 1

監視カメラを設置するしかないね。


あるいは目撃者を募る。
「隣人の壁ドンの証拠を取るのに、どんな機器」の回答画像3
    • good
    • 0

とりあえず、映像です。


家庭内で、普通の音量で話してる風景(人物は写ってなくていい)。突然ドン!と鳴る壁。壁が振動してるのを撮れなくてもいいから、「そっちの方向から鳴っている」ということが分かる動画。これはステレオ録音ならわかります。
これまでの会話音から、その音がどれくらい大きかったかは比較でわかります。
「またお隣?」など、普通の音量の会話。これでドンの音量の大きさがわかります。

できればスマホアプリなどのデシベルメーターで音量を映像で残しておきましょう。

裁判の証拠になるかどうかはわかりませんが、管理会社に「実態」を知ってもらうには十分です。

音声データだけでは「本当に壁を叩く音かどうか」わからないので不十分です。
    • good
    • 0

だから 何の証拠?



音を出したからって犯罪でも無いし ましてや 隣からの音だという事には ならない・・

第三者(又は警察)などが一緒に その音を聞かない限り 何の証拠にも ならないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A