プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワハラの証拠、録音はどのくらいの期間必要だと思われますか?
毎日頻繁に行われているなら1週間くらいでしょうか?
それとも、1ヶ月は必要でしょうか?

A 回答 (9件)

満足する言動が多くなるまで我慢我慢それと無く何とかさん分かりましたとアイズチを打っておけば相手が分かり確信犯と分かりやすいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね(^_^;)

お礼日時:2024/03/27 15:48

礼を以て本となすby聖徳太子 礼とは思いやり、知恵、信用、勇気の始まり


礼に対して礼で返す人は信用できる人
礼に対して無礼に返すのは騙しをする人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと意味がわからなかったのですが…。
質問を読んでいただけると助かります。

お礼日時:2024/03/27 12:23

お気の毒ですが労災認定などコスパ最悪です。


お相手黙秘権行使
弁護士介入
解決には早くて3ヵ月
から1年いけません
素人が集めた証拠など簡単に論破されます
傷病手当申請
なんとか心療内科の医師さんに診断書書いてもらって下さい
1ヵ月~3ヵ月自宅療養が望ましいです。
概ね給与は補てんされますどうか負けないで頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口に相談しながら、体調崩す前に解決しなきゃいけないですね。

お礼日時:2024/03/26 10:26

労働監督所に聞いてみては?パワハラの度合いや内容によると思いますよ。

私はあまり詳しくはないのですが、診断書提出とか?あなたは休めるとしても、パワハラ上司にはどうしてほしいのでしょうか?移動に録音必要?悔しいにしても、あなたがその会社でどう働くか考えた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異動するのに録音はいらないのですが、退職することになった場合や、休職することになった場合に労災認定貰えるようにしたいので。でないと、お給料が全く貰えなくなってしまうので。
とりあえず、1ヶ月は…と決めましたが、労基等に確認してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/26 08:56

今時時代遅れな事?


録音 診断書 
3ヵ月分の確証
入りません
目的は
護身用 有利な退職休職対策 内部告発
被害届提出 弁護士介入
民事訴訟 いずれにしろ
私ならです
監視カメラ若しくは
スマホ動画撮影
協力者確保
5w1h上申書作成
蛇足
そんな事されないでも
休職離職するなら
心療内科受診体調不良
診断書1枚で労基法的には即日可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職中はお給料が発生しないそうです。
なので、会社に労災として認めてもらえば何割かお給料が保証されるそうです。
その為には証拠が必要なので、録音とメモが必須だそうです。

お礼日時:2024/03/26 09:00

昔 ワイドショーに出てる弁護士さんが3か月目安って言ってた。


モラハラとかセクハラだったかもですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月あれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2024/03/22 15:46

なるほどですね…それであれば、録音はどうかと思います、その状況だと防衛というよりかは内部告発あたってしまうとは思うので、


そうなってしまうと、質問者さんが信頼を失うだけになってしまうと思います。

異動や休職を申請をする際に必要になる書類は医師の診断書なので、まずは心療内科や精神科で、実務に支障を来たすほどの精神的苦痛を受けているかを診断してもらう方が、
書類提出であればまだ一般的に寄るとは思いますが…

どちらにせよ、そこまでの大がかりな限度やに出る前に、一度普通に異動願いで相談をなされては、理由を聞かれたら「他の部署も一度経験してみたい、そこから考えたいことがある」とお話をなされては。

移動先の部署で今の部署のハラスメントと思わしき相手の言動が、主観ではなく現実的に過剰だったかどうかを判断してみてからでも遅くはないと思うし、異動で解決ができるのなら、変に摩擦を作らずに異動をする方が、今後のためにも良いとは思います(何か言ったら録音されるよという陰口がついてまわる等)

もちろん、耐えられないと思うのなら、休職申請からの方が良いとは思いますが、その場合は診断書で充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職になったり、異動の希望を出した際、うまくいかなかった時の護身用にと思っています。
そのような時は退社を考えています。
休職になった場合、証拠もなく上司が原因だと言えないと思うので。

お礼日時:2024/03/22 15:45

結局は、一時的なものではなく恒常的なもの、これを証明できる期間、


と言う事になるので、1か月分は必要でしょう。
後は、他の被害者の声を纏めれば、恒常性を裏付けることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月〜3ヶ月といったところですね。

お礼日時:2024/03/22 14:15

裁判のお話でしょうか…?それであれば、最低でも3ヶ月分です。



状況にもよりますが、証拠として提出をするのでしたら、2点〜3点必要なので、
弁護士の方に聞く方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判とまではいかないんですが、もし休職するようなことがあったり、異動を申し出た時に証拠として出そうと思っています。

お礼日時:2024/03/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A