プロが教えるわが家の防犯対策術!

不同意性行為罪の同意証明はどうしたら良いんでしょうか?その場の言葉では、言った、言ってない、になりますし。
やっぱり、性行為同意書面にお互いのサインや、YESかNOの録音証拠が必要になるでしょうか?

A 回答 (4件)

不同意性行為罪の同意証明はどうしたら良いんでしょうか?


その場の言葉では、言った、言ってない、になりますし。
 ↑
事件になった場合は、民事でも刑事でも
不同意であった、と主張する方に
立証責任があります。

不同意だった、という立証が出来なければ
法的責任は問われません。




やっぱり、性行為同意書面にお互いのサインや、
YESかNOの録音証拠が必要になるでしょうか?
  ↑
サインや録音した後で気が変って不同意になった
ということもあります。
    • good
    • 1

>では、男性甲が女性乙に、・・・中略・・・それをどのようにして立証しますか?


➡︎現実に起こってみないと分からないし、裁判にでもならなければ不明です。
    • good
    • 1

どうにもならないと思う。


だって相手が「イヤダ」と言えば、同意の破棄でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、男性甲が女性乙に、その場で口頭で、同意をしたのを聞いたのに関わらず、事後に、女性乙が虚偽の不同意を表明した場合、それをどのようにして立証しますか?

お礼日時:2023/07/20 00:02

実際問題、付き合っててやってモメるのって、アホと思いますよ。

ホントにそうなったら、裁判にすると思います。そこまでする覚悟と頭、女側に説明する真実があるかどうかですね。証拠は相手側も必要でしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています