プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係で疑問に思った事があり質問します。
自分の考えを否定する人をどう思いますか?
また、否定ばかりされる人はその人に問題があると思いますか?
例え自分が違ってたとしても否定ばかりされると嫌な気持ちになりませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分大好きなんだなぐらいですね。

    • good
    • 1

Q 人間関係で疑問に思った事があり質問します。


自分の考えを否定する人をどう思いますか?
Qある程度であれば異文化交流だと思って気にしない、ここぞというときはこちらも譲らない

Qまた、否定ばかりされる人はその人に問題があると思いますか?
A否定をする人のことを問題児だと思わないので、合わないだけだと思うので、そこは気にしない

Q例え自分が違ってたとしても否定ばかりされると嫌な気持ちになりませんか?
A言い方の話…かな?状況もあるだろうけど。その時々の相性や状況によると思います。
なので、一概にこうとは簡単には言えないかも。
    • good
    • 1

●自分の考えを否定する人をどう思いますか?



 ↑、この場合の自分と言うことは、文書の流れから言うと、自分自身の考えを否定する人、となりますが違うのですね。あなたの考えを否定する相手の人をどう思うか。ですね。

まず、人の話に対して、聞く側の人が、最初に否定とか拒否・反発の言葉を発するのは、これ以上の性格の悪さはが無いくらい性格が悪いのです。

いかなる考えの違いがあっても、まずは相手の言葉にたいしたあなたはそう思われるのですね。しかし、私はこう言う理由でこんな風に思います。と、言うのが正しいのです。

理由も無く否定の言葉を発せられると、誰でも落ち込みます。そして、そういう人とは接したくなくなります。楽しくないのですから当然です。否定ばかりする人に問題があります。否定ばかりする人は、主観でもの事を考え判断する人ですので、信用もなくなります。
    • good
    • 1

否定して正しい意見を述べてくれるなら間違ってた自分に落ち度があるし、教えてもらって一応感謝もしなきゃいけないかな。

って思うけど、
それが単なるイチャモンなら相手にする価値もないと思います。
    • good
    • 2

自分の考えを否定する人は、自分よりよく知っている人、ということでしょ。


否定ばかりされる、ということは、無知な人、ということでしょ。
無知な人は、当然、否定ばかりされるので、気分は良くないでしょうね。
当たり前の道理かと。
    • good
    • 1

私だったら、そういう人とは極力関わらないようにします。

理由は、メンタルが悪くなりそうだからです。

ただ、大概の場合、相手を否定してくる人というのは、「自分はこういう経験したしこういう話も聞いた。だから絶対それはやめたほうがいいよ」みたいな、親切心で言っているつもりの人も多いと感じてます。

なので、(その人なりに一生懸命考えてはくれたので)お気持ちありがとうという感じで言っておくと、後で何かあると助けてくれたりします(笑)

人の感覚はそれぞれですが、相手に攻撃的になる人は、その発言者がストレスが溜まってどうしようもない(自分を見失っている)か、親切で伝えているつもりでも口が悪くて相手に響かないか、大体どちらかだと思います。

相手に物凄く嫌われたいだけでそういう発言をするのは稀だと思いますね、嫌いなら無視すればいいだけだから。
    • good
    • 1

マジョリティな考えなのかマイノリティな考えなのかで否定される確率は大きく変わります、社会的信用がまだない人がマイノリティの考えばかり述べてたら、否定される事が多いでしょうね



自分が間違っていると認識したなら素直に受け入れたらいいと思いますよ、
仲のいい人から嫌な気分になる言い方をされたのなら、言い方なんとかならないか伝えてみてはどうですか
    • good
    • 1

いじめられやすい個性の人間と、


いじめが好きな個性の人間もいます

また捻くれもので、相手を肯定することが大嫌いな人間も沢山います
同じ人はいつも同じ反応をします
「人間関係で疑問に思った事があり質問します」の回答画像4
    • good
    • 0

そう指摘して、なんでですか?と聞いてみるか、そういう人だと割り切ってつきあうかのどちらかですね。

    • good
    • 1

では、あなたは「自分が間違っていたとき」にはどうされたいのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A