プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多←→長崎間の直通超特急ない‼️なんておかしいと思いませんか?ヾ(゜0゜*)ノ?‼️

A 回答 (5件)

計画では九州新幹線の新鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)を通り、博多駅(福岡市)まで乗り入れる予定になっている。

ところが現時点で、武雄温泉~新鳥栖間をどのように整備するのか決まっていない。

残る区間は全て佐賀県内だが、同県との調整が進んでいない。ある長崎県民は「佐賀県のわがままのせいで、新幹線がつながらない」と不満げに語る。

何時かはつながるでしょう。
    • good
    • 1

武雄温泉-長崎が誤って1435mmで敷かれてしまったから。

ここをさっさと1067mmになおせば直通できるのにね。
    • good
    • 1

何処がどうおかしいと思われているのか質問者様の具体的な思いがわかりませんので賛成も反対もしようがありません。



ちなみに個人的には特におかしいとは思いません。
例えば博多駅から在来線+西九州新幹線で長崎駅まで行く場合、武雄温泉駅では在来線と新幹線の間に乗り換え改札は無く、しかも降りた向かいのホームへの平面移動だけの乗り換えだったかと思います。それなら特に不便はないので文句はありません。全部在来線で行くよりは所要時間は短くなっているそうですし。
まあ、南関東在住なので長崎へ旅行する際は飛行機を使うと思いますが。
長崎。未踏の地です。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

西九州新幹線と、在来線特急の乗り継ぎの事ですね。



現在、西九州新幹線は、長崎駅~武雄温泉駅だけです。
武雄温泉駅~鳥栖駅間は、繋がっていませんので、在来線のリレー特急です。
https://www.google.com/search?q=%E8%A5%BF%E4%B9% …


私が思うには、西九州新幹線が全通すれば、現在の在来線は廃止か、または、「第三セクター」になるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89 …

西九州新幹線の未開通ルートの佐賀県の言い分では、新幹線は地元にはメリットが無いのでいらないとのこと。

堺太郎丸さんが質問の様にがおかしいと思うなら、堺太郎丸さん未開通ルートの佐賀県へ説得に行ったらどうでしょう。
    • good
    • 1

博多~鹿児島の直通がない時代(新八代乗換え)


もあったけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A