プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
この前は、土についてのアドバイスありがとうございました。
あれから、薬剤も届きとりあえず土に混ぜました。

庭には、細長のプランターをイメージして、20×120cmに穴を掘って、土をいれてあります。
土は、以前母がプランターで花やパセリなどを植えていて、今では何も使ってなかったので、youtubeで土の再生の仕方(振るいにかけてゴミを取り天日干し後、再生材を混ぜる)を見て、再生された土にこの前教えてもらった、虫用の薬剤を混ぜて使っています。

肝心のビオラの苗が家の近所にはなくて、郊外のホームセンターは遠くて行けなかったので、ネットでビオラの苗(花が咲いてない)を買おうかなと思っております。

お尋ねなのですが、

・120cmの間に、ビオラの苗は何鉢ぐらいが適正ですか?

・ビオラ以外の花の苗を植えて、ビオラと混在させても大丈夫なのでしょうか?

・ビオラ以外でおすすめの花の苗て何かありますか?

・ビオラの苗(花が咲いてない)の販売ページで、植える時に栄養を沢山与えるため、ぼかしを土にまぜる事が推奨みたいに書いてありました。ぼかしは必須なのでしょうか?それともぼかしに代わる何かありますか?

質問ばかりですいませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビオラは、秋~冬の間は小さな株ですが


暖かくなると急に成長して大きくなります
そのため、株と株の間は20cmくらいは必要です
幅が20cmで長さが120cmだとすると5~6株です
(もっと間をあけてもいいのですが
株間がすかすかになって、見栄えの面でいまいちになります)

他の花と混植も可能です
開花の時期や管理方法が近いものを植えると失敗しにくいです
草丈の異なるものを選んで交互に植えてもきれいですし
球根系の花を植えてもいいですね
こちらのサイトさんには混植の例が載っています
https://iemaga.jp/niwadukuri/55.html
https://gardenstory.jp/gardening/62946/

植える際にぼかしではなく
マグァンプやマイガーデンなどリン酸成分が多めの
緩効性の肥料を混ぜておく方がよいです
※他の商品もたくさんあります、ホームセンターやお花屋さんで聞けば教えてもらえます
ぼかし肥料は、商品によって肥料の効き方が異なり
また、ダンゴムシなどを寄せ付けやすいので
小規模花壇にはあまりおすすめではありません

ビオラは秋から晩春まで長く成長しますので
長期間にわたってじわじわ効いてくる緩効性の肥料を植え付け時に混ぜ
開花期には液肥または速攻性の肥料を定期的に与えると
花付きがよくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混植というのですね、センスがとわれそうですがやってみようかなと思います。
ぼかしの代わりになるものを買ってきましたのでやってみます。

お礼日時:2023/10/18 12:53

春になったら花が咲くチューリップの球根を間に植えるといいと思います。


ビオラは黄色や紫といった色が多いので、赤やピンクのチューリップだと可愛らしくなります。
シルバーリーフのシロタエギクも合わせると綺麗です。
イベリスやスリーとアリッサムの白を入れても素敵です。
私はビオラを植える時にぼかしつかいませんがちゃんと育ちますよ。



細長い花壇ではありませんが、参考になりそうな写真
https://lovegreen.net/containergarden/p301116/#: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チューリップなんて、小学校いらいです。
花のチョイスなんて、したことないので上手くいくかわかりませが、やってみます。

お礼日時:2023/10/18 13:00

>ビオラ以外でおすすめ


プリムラジュリアンはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しらべてみたら、きれいな花ですね。
買ってみます。

お礼日時:2023/10/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A