アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルクスとロスチャイルド家は遠戚繋がりだったそうですが、それなのにマルクスはなんで、エンゲルスにパトロンをやってもらわないといけないほど、貧乏だったんでしょうか?

A 回答 (3件)

マルクスの曾祖父の兄弟がロスチャイルドの曾祖父という関係で、80年前の兄弟の子孫同士という関係ですから、交流なんかありません。

事実上、他人です。
そもそもアシュケナージ系ユダヤ人コミュニティの数は少なく、近親結婚が多いため、社会的成功者が必ず血筋のどこかにいて、有名人が縁戚繋がりということが頻繁に起こるのです。ところが、これを「ユダヤによる世界支配の陰謀」があると信じ込んでいる人が見ると、物凄く説得力がある事実に見えてしまうのです。

実際、この関係に注目したのはナチスお抱え歴史家で反ユダヤ主義的研究における指導的立場にあったウォルター・フランク(ヴェルナー・フィードラーという偽名でも知られている)でした。彼はマルクスとロスチャイルドの関係を1937年の講演で発表し、二人は血と精神が繋がっているとして大々的に発表しました。要するに当時のナチスによる反共・反ユダヤ・プロパガンダの一つとして二人の関係が利用されたのです。ウォルター・フランクはヒトラーの死後すぐに自殺しています。
ちなみに日本では戦後に広瀬隆が同じ発想から『赤い盾』という本を書いて、ユダヤ陰謀論的な血の繋がりを強調しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

遠戚繋がりなんて赤の他人でしょう。

• 0

へー、そうだったんですか。

でも、似たような境遇は世間ではいくらでもありますよ。
作家の井上ひさしの父方の実家の一族は、地方の素封家でしたが、ひさしの父が死んだ後に極貧の母子家庭になって、ひさしを養えなくなって孤児院に預けられています。
    • 0