プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手と比べて落ち込んだり、相手に言われた事にいちいち反応したり、相手の目を気にしたり、このような性格の人は気が小さいと思いますか?
どうすればこのような性格を変えられますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

早い話、相手は他人。


自分は自分・他人は他人 と、明確にしておくことですかね、あなたの人生・・・、何をどうしようが、あなたの自由なのですから・・、極端な話、あなたが泥棒であろうとも、それはあなたの人生・・・、相手と比べることもなく、他人から言われたことを気にするでもなく、あなた自身の道を進めばいいだけですよ、人はひと・自分は自分です。割り切りなさい!!
    • good
    • 1

気が小さいというよりは根が暗い


性格を変えるのは殆ど不可能です
比較しないで「自分は自分」と思える人は
若い時からそういう人ですから
ただ努力によって比較して苦しむ事が
少なくなったという程度にはなるかと思います
    • good
    • 1

どう思われるかを気にしているね。


要するに、劣等感が強いと言える。
そんな人は、自分に軸がなくて、他人の言動に流されやすい。
だから、人と比べたりして落ち込んだりしやすいね。
でも、いくら比較しても、あなたより優秀な人はいくらでもいるから、
落ち込むだけ。
じゃ、どうするかということだけど、人よりも優秀であろうとすることをやめて、自分のできることに目を向けること。
人間は能力も違うし、特性も違う。
自分を生かすことを目的とし、じぶんに何ができるかに目を向け、
そのことを精いっぱいやればいいだけのこと。
必死になれば、他人の目なんて気にならなくなるはず。
とにかく、取り組むことだよ。
    • good
    • 1

性格は変わりませんよ、なので考え方を変えてみましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A