プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経緯
・引っ越しました。
・引越し先ではガスは使えず、IH調理器具「https://www.sanka-kogyo.co.jp/docs/manual/sih/I- …」が備え付けてありました。
・IH用のフライパンと鍋を購入しましたが、いずれも「中火以下で使用してください」と書いてあったので、「300 Wから 1300 Wまで火力は 5 段階調整」の内の真ん中の 700 W で餃子を焼きました。
・焼餃子を作ったつもりが、出来上がったのは水餃子でした……。

Q1.IH調理器具で料理する際、中火以下でも焼餃子を焼けますか?
・IH調理器具の中火とは、何W ですか?
・「5 段階火力調整」の内の真ん中という意味ではない?

Q2.私が購入したIH用のフライパンにはいずれも「中火以下で使用してください」と書いてありましたが、これはみんな守っているのですか?
・もしかしたらフライパンや鍋が変形した際のクレーム対策としての文言ではないかと思い、質問しました。

A 回答 (3件)

あ、すみません回答漏れましたが、


中火は700Wであっていて、範囲的には500〜1000Wですね。
さっと煮たり炒める場合は700W、今回の様に焼く場合は1000Wが良いですね。

ただし強火は2000Wくらいを指すので、その調理器具は火力不足ですね。
強火対応のフライパン等で強火レシピがあれば規定より長めにするしかないかなと思います(特にステーキは困る)

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>中火は700Wであっていて
・参考になりました

>強火は2000Wくらいを指すので、その調理器具は火力不足ですね
・ショックです……

お礼日時:2023/10/19 12:20

それは強火にすると表面のコーティングが剥げるんです。


なので、中火で規定よりも長く焼くしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>中火で規定よりも長く焼くしかない
・参考になりました

お礼日時:2023/10/19 12:19

守ってないですよ、振動させるタイプやら色々あります。


プロパン、都市ガス、IHと引っ越す度にフライパンや調理器具買いました。
IHの欠点、なべ振りができない、火力が弱い、
煮物にはむいてる。

三口のIH使ってました。

電気代かかりますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>煮物にはむいてる
・たしかにそうですね

お礼日時:2023/10/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています