アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家での平日の家事育児分担は次のとおりですが、皆さんの家庭に比べて夫や妻の頑張り具合はどうでしょうか?(父親が頑張っている印象がある、母親が頑張っている印象があるなど)皆さんの家庭での分担はどうなっていますか?

保育園に通う小さな子どもがいて、父親は会社員でフルタイム、妻は専業主婦です。

朝食の準備(湯沸かし、配膳など):父親がする。
父親のお昼の弁当:父親が作る。
朝食後の食器洗い:父親がする。
子どもの保育園の送迎:母親がする(父親は朝早く出勤するので時間が合わない。)
昼食、夕食の料理:母親が作る。
昼食後の食器洗い:母親がする。
夕食の準備(配膳など):父親がする。帰宅が遅いときは父親と母親が一緒にする。
夕食後の食器洗い:父親がする。
風呂洗い:父親がする。
子どものお風呂:母親が付き添う(子どもが母親と一緒に入りたいと言う。)
子どもの寝かしつけ:子どもが母親が良いと言うので母親がしていたが、最近父親がするようになり、その後父親の部屋で寝たいと子どもが言うようになったので、それからは父親がしている。

質問者からの補足コメント

  • 掃除:母親がする。
    洗濯:父親の分は父親、母親と子どもの分は母親がする。
    ごみ処理:子どもの分をまとめるのは母親。それ以外のごみは父親が集め、ごみ出しをするのは父親。
    買い物:休日に全員で出かけ、まとめ買い。それで足りない分は母親が平日に買う。

      補足日時:2023/10/18 07:34

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>生活費は、私のお金から出しています。

ならば、受益者である専業主婦は家事を100%やって当たり前です。
育児は二人で行うもので、育児の都合上家事を分担するのは夫としても必要な協力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。妻は大分負担が軽減されていると思うのですが、子どもに怒ったり、すぐイライラしたり、甘えたい子どもをほったらかしにしたり苛立ったり、いろいろと態度に不満があって、そんなにストレスがたまる生活をしているのかと疑問に思って質問しました。

女性なので気分に周期があるのは仕方がないですが、それにしたってどうなのかなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2023/10/18 21:28

母親が専業主婦なんですよね。

ならば基本的に家事・育児は主婦の仕事ですから、手伝う父親はとてもやさしい、よい旦那さんです。

またもし、旦那さんの給料を妻が100%管理して、妻が決めた小遣いで旦那さんが日常生活をしているなら、専業主婦は少なくとも家事については100%ワンオペが当然の義務です。

ちなみに、欧米では「妻の給料を夫が管理して、小遣いしか渡さない」のは「夫による搾取」と見做されます。
 日本も本来は同じで、搾取にならないようにするために「妻が家事を100%引き受ける」のが本来の姿です。

育児は大変なので、父親も参加する義務があり、この点を考慮すると
・朝食の準備(湯沸かし、配膳など):父親がする。
・父親のお昼の弁当:父親が作る。
は子どもへの対応を含めて問題は無いと思いますが、それ以降のことは本来母親がやるべき家事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は、妻のお金は妻が、私のお金は私が管理しています。
生活費は、私のお金から出しています。

お礼日時:2023/10/18 12:47

父親がメッチャ頑張ってる!素晴らしいと思います。

自分も頑張ってだと思うけど。。。この父親は凄いと思います。朝の準備と片付けまでなんて!!真似できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温かいお言葉ありがとうございます。とても励まされました。

お礼日時:2023/10/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A