プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランドクルーザー プラドか
ラングラーの購入について

プラドの中期5万キロ 320万程度ガソリン車か
ラングラー2016年式 3.5万キロ 280万か

この個体で迷っています。
今後0歳の子どもも含め4人家族で10ねんくらい乗ることを想定した時に、どちらがいいでしょうか?

実際の燃費や、維持費等、個体差はありますが、故障等の危険性など色々教えてください。

A 回答 (5件)

そりゃあ

ランドクルーザーで決まり!
悩む必要有る?

何しろ日本での
実績が
違いますよ。
    • 0

私ならジープとランクルなら迷わずランクルにします。

燃費なんて気にせず、品質とケアのレベルで判断するのが良いです。
とりわけ中古なら。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺で、輸送機メーカーで研究開発を長くやってきた者です。

過去にホンダがシボレーと提携してジープの国内販売を手掛けたときの話を、いろいろな担当者たちから直接聞いていますし、私が米国内でアメ車、ホンダ車、トヨタ車を使ってきた経験もあります。

具体的な事例をここで紹介することはできませんが、冒頭の言葉はそのまとめの言葉のつもりです。

ウチは私とカミさんと子供たちで何台かの車を持っています。
カミさんの車はランクルではありませんが、3代続けてトヨタの SUV です。
今乗ってるのは長く、8年20万キロ走りましたが故障知らずです。
ほんとうならずっと前に買い替えているところですが、カミさんが気に入ってくれ、手放さずに乗り潰すつもりだと言っています。
前に乗っていたのも、子どものひとりが乗っているのも同じファミリーの SUV ですが、どれも長持ちしてくれてます。

あぁ、そうそう。
ランクルという訳ではありませんが、どこの来るまでもひとつだけ注意してください。
フルモデルチェンジや、マイナーモデルチェンジして半年以内に生産された車なら止めておく方が良いです。
どんなに良いメーカーでも、製造品質が安定していませんから。
とりわけフルモデルチェンジした後3か月の製品は買ってはいけません。

言い換えると、フルモデルチェンジするからと言って在庫一掃大処分みたいにして年落ち間際の車を安売りすることってありますよね。
あれはお買い得です。
品質が一番安定している製品だからです。

年落ちを気にする方なら、マイナーモデルチェンジする直前にディーラーに行って買う、みたいな対応が良いです。
中古なら、その時期のものやフルモデルチェンジ直前の時期の製造車がいいということです。

大体どのメーカーも、4年でフルモデルチェンジ、2年目でマイナーモデルチェンジですから、それから類推するといいと思います。

カミさんお気に入りの車はフルモデルチェンジ直前に買った在庫掃き出し処分品の新車でした。
    • 0

どちらでもピーンと来たほうをどうぞ、となりますね(苦笑)

維持に関しても似たようなものになります。

しいて言えばトヨタディーラーとジープの代理店では
10年後にサービスを存続している可能性、という点でトヨタのほうが目があるかな?という感じです。
ジープは本国ならともかく代理店が変わったりする可能性は捨てきれませんから
    • 0

どちらもファミリカーには当てはまらないので、趣味車としてお好きなほうをどうぞ。

しいて言うと、ランドクルーザーの方が故障は少ない(または故障しても部品供給がある)と思います。
    • 0

>プラドの中期

そんなクラッシクカーに触手を。。。
よほどの資産家か高年収の方なんですね。
何方かなんて言わずに2台とも購入されては如何ですか?
    • 0