プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニー喜多川による性犯罪について第三者委員会はマスコミが報道機関として怠惰だったとして
「マスコミの沈黙」という章立てをして指摘しました。
これに対し、NHK,TBS,日本テレビは社内自己調査を行い、それに対する
検証報道を行いました。

しかしながら他の民放(テレビ朝日、フジテレビ、東京12チャンネル(現テレビ東京))、
AM,FMラジオ局、
全国紙(読売、朝日、毎日、日経、産経)
スポーツ新聞
タブロイド紙、
雑誌(反ジャニーズキャンペーンをやっていた週刊文春を除く)
は、自己検証や外部からの検証を行っていないようです。

なぜでしょうか?
これからやる予定なのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.7です。

時系列がおかしかったので訂正します。

2022年11月
 ガーシーのユーチューブで暴露されました。

3月6日
 立花が「証拠動画をNHK政見放送で放送しようかな?」とツイートしました。
 その後、日付は不明ですが暴露動画を政見放送としてNHKに送りました。

2023年3月7日
 BBCで放送されました。

2023年3月15日
 ガーシーが除名され、議員資格を失いました。

4月12日
 カウアンが日本外国特派員協会で記者会見しました。

4月13日
 朝刊で新聞各社がジャニーズ問題について報道しました。
 16時に、NHKがジャニーズ問題についてニュースで放送しました。
 その後、民放各局も放送しました。
 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9dc6936 …

4月20日
 政見放送
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHK政見放送でジャニーズ問題を暴露した際に
「NHKのトイレでもやってました」
って言えたらメガトン級の爆弾発言になったのになあ・・・

N国党立花氏もちょっと取材力が足りませんね。

やらないのが普通です。

日本テレビはいち早く内部調査し、自分たちの罪を認めて謝罪することで、批判の対象から逃れようとしているのだと思います。
「調査すらしてない他社と比べればましだよね」となりますからね。

ちなみに、私は民法が報道しなかったのは特に問題ないと思います。
逆に、NHKが報道しなかったのが大問題だと思います。
お前らは、そのために受信料を取っているんだろう?と。

NHKは民営化せずに受信料を取り続ける理由として、以下のように述べています。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-0 …
より引用
「膨大な情報がはんらんする本格的なデジタル時代にあって、公共放送の役割はいっそう大事になっています。視聴者のみなさまに負担していただく受信料を基盤とすることで、組織運営の独立性を保障された公共放送が、視聴率や市場原理にとらわれることなく、質の高い多様な放送を総合的に行うことが、これまで以上に重要になっていると考えています。」

受信料のために独立性が保証されていると自認しているNHKですら、ジャニーズの事件については報道できなかったのです。
NHKが先陣を切って報道すれば、他社も追従することができたはずです。
ですから、NHKが報道しないなら、NHK以外が報道できないなんて当たり前の話です。

逆に、この報道でNHKの存在価値が失われました。
これで喜ぶのは誰でしょう?
N国の立花ですね。
ということで、NHKがこの事件について報道したきっかけはBBCだと言っている人が多いですが、本当は立花です。

以下は時系列です。
2022年11月にガーシーのユーチューブで暴露されました。
2023年3月7日にBBCで放送されました。
2023年3月15日ガーシーが除名され、議員資格を失いました。
3月6日に立花が「証拠動画をNHK政見放送で放送しようかな?」とツイートしました。
その後、暴露動画を政見放送としてNHKに送りました。
4月12日にカウアンが日本外国特派員協会で記者会見しました。
4月13日
朝刊で新聞各社がジャニーズ問題について報道しました。
16時に、NHKがジャニーズ問題についてニュースで放送しました。
その後、民放各局も放送しました。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9dc6936 …
4月20日政見放送

ジャニーズ問題を暴露したガーシーの話題がテレビで持ちきりだった頃に、BBCで放送されたのです。
BBCがきっかけなら、3月中に報道があるはずですが、はじめての報道は4月13日です。
これは、立花が政見放送でジャニーズ問題を放送されてしまうと問題になると考えたNHKが、4月12日の記者会見を最後のチャンスだと考えたから放送したと考えるべきでしょう。
12日の記者会見なのに、13日の16時に放送ですから、NHKもかなり悩んだんでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>やらないのが普通です。

普通はやらないんですね。

>日本テレビはいち早く内部調査し、自分たちの罪を認めて謝罪することで、批判の対象から逃れようとしているのだと思います。
「調査すらしてない他社と比べればましだよね」となりますからね。

つまりは
「私共の放送局はいち早く検証をいたしました。偉いでしょ」
というアリバイ作りですね。

>ちなみに、私は民法が報道しなかったのは特に問題ないと思います。
逆に、NHKが報道しなかったのが大問題だと思います。
お前らは、そのために受信料を取っているんだろう?と。

>NHKは民営化せずに受信料を取り続ける理由として、以下のように述べています。

まあ、NHKおよび政府が主張する、
「NHKが公共放送であること」
「NHKが国民から受信料を徴収する理由」
なんてのは表向きの話ですからね。

本音は「政権与党が自由に操れるメディア(放送局)が一つは欲しい」ということでしょう。
一つどころかたくさんのNHKチャンネルがありますけどね

NHK AMラジオの教育放送なんて今時、誰が聞いているんだろうか? って思いますけどねえ、需要あるんでしょうかね? ま、出演者と制作者にとっては需要はあるんでしょうが。

ジャニーズ問題を報じたのはN国党が最初なんですね、知りませんでした。

そもそも反省などしておりませんよ 

勝手に外野が騒いで偽善活動を行っているだけで、お間抜けどもがメディアに対し謝らせたいだけです。ですので、むしろ謝罪や検証を行ったマスメディアの方がキモイです。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ謝罪や検証を行ったマスメディアの方がキモイです。

まあ、検証報道、検証番組も
「あれじゃダメ。自社内の調査なんていくらでもお手盛りで適当な回答でごまかせる。
 本気なら第三者委員会を立ち上げて、外部から追及されて本気の回答をすべきだ」
という声もありますね。

そういう意味では自社内の検証報道や謝罪なんてのは
「検証ごっこ」
「謝罪ごっこ」
の域を出ないのかもしれませんね。

熱を上げて反対してる人って極一部で、その人たちの要求がすんなり通った。

謝罪、社名変更、賠償...拍子抜けで後は難癖つけてる状態ななった。
このサイトでも優位に立って正義を翳し糾弾と言う名の 承認欲求を満たしてるだけ 信念のないので時間が経てば風化する。
TV局は落ち着くまで待って やらない、表面だけやった様にする。

未だに視聴率が稼げるから。
他のアイドルではマルチで(司会、映画、芸術、パホーマンス)演じられるパホーマンスが期待できない 少しレベルが違う。
    • 0
この回答へのお礼

>TV局は落ち着くまで待って やらない、表面だけやった様にする。

検証報道は上っ面だったということですね。

>未だに視聴率が稼げるから。
他のアイドルではマルチで(司会、映画、芸術、パホーマンス)演じられるパホーマンスが期待できない 少しレベルが違う。

うーん、どうなんでしょうねえ?
廻りがお膳立てしてるから、出来ている様に見える、ということもあるかもしれませんけどね。
「キャスター」という肩書で画面に出ているジャニタレもいますが、台本があって、局アナがアシスタントに付いているニュースショーなら台本通りに進行すれば形だけはキャスター役はできるでしょう。
でもしかし災害報道や突発的な事件事故の生放送を仕切れるか? といったら・・・・

NHKは検証したとは思えません。

正式には何もしていません。ジャニタレ切るか使えそうか様子見している。

本当に検証すれば火だるまになる。検証したふりしているか、寝たふりしているのが実態。
パワハラを根源とする強制強要行為は犯罪だという意識がないのが日本マスコミ。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に検証すれば火だるまになる。検証したふりしているか、寝たふりしているのが実態。

なるほど。検証報道ではなく”検証したフリ報道”だったのですね
で、フジ、テレ朝は寝たふりですか・・・

>パワハラを根源とする強制強要行為は犯罪だという意識がないのが日本マスコミ。

まあ、彼らもある種の特権階級ですからね。
視聴者なんてゴミクズぐらいに思ってるんでしょうな。

私は違うように感じました

メリー喜多川が、政界にもつながりがありテレビなど
メディアに圧力をかけていると言われています
つまり、報道されなかったのは各メディアの記者や社員のレベルの
問題ではなく、トップクラスの問題だと感じました
各記者は、スクープが欲しくいろんな情報を手に入れてきます
記者がどんなに書きたくてもキャップやトップから止められたら
絶対に報道されません

モリカケ問題も噂はあったが当初は各メディアは書かなかったし
桜を見る会も、東京の一流ホテルで5,000円会費で800人の
パーテーができるなどと信じるメディアはいないはずです

社内調査をする方が不思議です
ここも闇だと思います
    • 0
この回答へのお礼

>メリー喜多川が、政界にもつながりがありテレビなど
メディアに圧力をかけていると言われています
つまり、報道されなかったのは各メディアの記者や社員のレベルの
問題ではなく、トップクラスの問題だと感じました

日を追うごとにそういう報道も出てきていますね。
これからテレ朝、フジテレビが検証報道をするなら歴代の社長とジャニーズ事務所、メリー喜多川氏との付き合いについても突っ込まねばなりませんね。
ということは、すでに検証報道済みの日テレ、TBS、NHKは会社トップへの追及をせずに検証報道を終わってしまったので、社長たちは逃げ切った、とも言えますね。彼らは検証報道第二弾は行うつもりがあるのでしょうか?

>社内調査をする方が不思議です
ここも闇だと思います

社内調査をやるほうが不思議なんですね。

あまりにもズブズブでいまさら検証のしようがないのでしょう。

あるいは現在進行形でジャニタレを使った番組を放送を続けているからとか。
私は芸能記者や敬能レポーターと言われる人たちにぜひ謝罪会見をやってほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりにもズブズブでいまさら検証のしようがないのでしょう。あるいは現在進行形でジャニタレを使った番組を放送を続けているからとか。

検証番組、検証報道をすると、現在出演中のジャニタレやそのおつきのマネジャーから嫌味を言われたり、出演拒否されたりするんでしょうか? ま、きっとそうなんでしょうね。

>私は芸能記者や敬能レポーターと言われる人たちにぜひ謝罪会見をやってほしいと思っています。

まあ、それもありますね、ジャニーズタレントのインタビューというと、まあ、みんな口をそろえておべっかを使って歯の浮くようなお世辞を言ってほめそやしている、ってのがお決まりでしたからねえ。
他の芸能人のネガティブ報道(不倫とか)では彼ら彼女ら芸能リポーターはまるで警察のようにきつい追及をするのと比較すると、ジャニーズ報道の際は完璧に「ジャニーズ事務所の広報官」となり下がっていましたね。

視聴率が取れない、スポンサーがつかない

正義より利益が優先する
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね