アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職と技術職、職種の違いで給与のベースは変わりますか?
会社で新規採用の技術職の最低給与が事務職の経験者と同じラインになりそうです。
例えば技術職未経験で26万、事務職経験者で昇給して26万とかってあり得るのでしょうか?
わたしが事務職なのですが、基準が下がって給与改定時に私も減給されるのでは、と今から不安です…
そもそも基本給ってそんなに改定されるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社によってそれぞれだと思います。

採用時は同じだが昇給昇格のスピードに差が出る会社、職種職能給を付けて最初から差が出る会社などを知っています。
>基準が下がって給与改定時に私も減給される
永いサラリーマン経験の中で減給という現実は想定出来ていません。大きな額では無いとしても、それまでの生活基盤が会社からの一方的なことで崩れる訳ですからね。
唯一、入社時にはなかった役職定年という制度で実質減給というのは経験しましたが。
>そもそも基本給ってそんなに改定されるものなのでしょうか?
かつてのバブル期や高度成長期には頻繁に行われたと思いますが、近年では少なく社員個々の号俸や級の改訂(いわゆる昇給昇格:人事考課)で収入が変わってくるのが多いと思われます。
    • 0

事務職と技術職、職種の違いで給与のベースなんて会社によりまちまちです。

給与改定時に減給されるかどうかもわかりません。

ですのでここで一般的なことをお尋ねになっても意味がありませんよ。
    • 0