プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなスーパーの事務職として採用された者です。私は一人事務をすることを避けて転職活動を行ってきました。今回受かったところも、受ける前に事務体制は何人での仕事になりますか?と聞いたところメールでの返信で事務作業は1〜2人でしております。と聞いたので現在2人はいると勘違いしてしまいました。実際面接に行くと今日事務員は体調不良で休んでると言われ、事務所には誰も居ませんでした。このことから、事務員は現在1人だと察しました。しかも面接の最中に精肉のパック詰めをしたりそれにかかわる仕事もしてもらう、14時からはパック詰めといわれました。求人票にはパック詰めもしてもらいます。と一切書かれてなかったし、メールで仕事内容について詳しく教えてくださいと聞いた時も伝票発行と電話対応で、難しいことは何もないです。と来ただけでパック詰めのことは何も言ってませんでした。また、面接中にはっきりでは無いが、今度一人(事務員)辞める(た?)人がいると言われ、おそらく休んでる人が先々辞めるのだとおもってしまい、結局一人事務なのか。と不安になり再度メールで何人体制かを聞いて返信待ちです。また、一人事務になった際、経理事務も絶対にしないといけないと思うので、返信がきたら経理事務ものことも聞くつもりですが、そうなった場合この会社に行く自信がありません。でもやっと出た内定なので、蹴りたくないし、もう就職活動したくないです。皆さんなら内定蹴りますか?

A 回答 (7件)

わたしなら、蹴りますが、すーぱー、嫌ではないのでレジとか梱包ならやります

    • good
    • 0

希望に合わないのですから蹴るに決まっています


無理して働いてもどうせ直ぐに辞めますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。質問しようと電話しましたがそれすら出ません。

お礼日時:2021/07/28 09:35

中小の事務員さんてなかなか辞めないイメージがあります。


条件の良い所は長ーくいるおばちゃんのイメージです。
なので、求人少ないんでしょうね。
まだ若いなら、そこは辞めて事務以外にも少し広げて探すかもしれません。
職歴も、優れた能力も自分には無いとなると
仕事内容を選り好みしていたらホントにヤバくなる前に事務以外でも良い条件がないか探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主さんなら辞退するということですね?
9時以降にならないと返信は来ませんが、返信が来ない可能性もあり精神的にもしんでいです。辞退にするにしてもずっとメールでやり取りしていたので、電話をする精神力も今はありません。。

お礼日時:2021/07/28 08:32

わたしなら小さなスーパーには就職しません。



就職後に土日出勤を求められるリスクが大きすぎるからです。
加えて、出勤時間帯が遅い方にずれ込むリスクも大きすぎます。

土日休みで、6時前終業の二つを条件に職を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全土日祝休みで、17時退社です。

お礼日時:2021/07/28 07:25

確実に多忙な状況で不満を持ちながら本来やる予定のない仕事をして働いてる自分が病んでしまい結局辞める決断をしてると思うので内定は辞退します。


そうゆうところは次の人材が来なければなかなか辞めさせてくれなかったりするのでそうゆうトラブルも避けたいです。

就活はしたくない気持ちはわかりますがそこを妥協したら同じ事の繰り返しになります。

その採用して頂いた会社も相談者さんを見てません。人材を補充する為に適度にやってくれそうな人としか見てませんから入社してから苦労しますよ。

求人内容に記載がない仕事は求人詐欺です。
ブラック企業によくある事です。

辛いと思いますが妥協していいところと妥協してはいけないところを冷静に判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。面接も最初から私を雇うことを決めていたというより、ウチは基本落とさないからと言っていましたね。履歴書も見ないうちから採用の話しに持っていかれました。
私も主さんのおっしゃる通りの最悪なパターンを想像してしまい、質問したまでです。

入社まで日がないです、思い切ってメールで一人事務かどうか聞いていて、聞いたら失礼にあたることも重々承知でしたが、聞いてよかったと思います。まだ見てないと思うので、返信は来ませんが待ってみて返信次第で入社するか決めたいと思います。親とも話し合ってみたいとおもいます。

お礼日時:2021/07/28 06:58

小さなスーパーでしょ?何人も働いてないですよ。

それに家族経営だったり・・・にこきらさんもスーパーへは行くでしょう?

みな何でも屋です。上場企業のイオンとかの大手スーパーなら専属の事務員がいるでしょうけど。それに何で1人で事務職が嫌なのでしょうか?
1人の方が気が散らないし、集中できるし、良いことづくめでしょう。

それと1番良い職種が公務員の事務職と大手企業の事務職です。事務より
良い職種はありません。ハッキリ言って。


多分、スーパーの商品は毎日納品されますから伝票処理も毎日あります。

従業員の勤怠管理も毎日あります。釣り銭の準備や補充、また店舗内にテナントや催し物的な出店があれば、ここの売上金の一時的預かりもあるはずです。

レジ応援や、商品補充は当然するものと認識していなければ、スーパーの事務職は務まらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人事務が嫌なのは、以前一人事務の会社の引き継ぎ中に自分には勤まらないと思いながらも出勤して引き継ぎを受けていたら引き継ぎをしている人から見ても、社長から見ても到底私じゃ勤まらないことがわかり解雇になりました。その時に抱いたストレスと解雇になったトラウマでずっと就職できずにフリーターでした。今回やっとトラウマを克服して就職しようと就活をし、一人事務じゃないように徹底して求人を探した結果、事務の倍率の高さと求人の少なさ私の短い職歴と解雇の傷や経験の無さから事務はどこ受けても落ちまくっています。

主さんの言うように確かに釣り銭準備なども考えるとやること多い割に事務は暇だといった感じで、パック詰めをしていたので本当に全部の事務をやるとなるとパック詰めをしている暇などないように思います。それでも8月は特に精肉の方が忙しいから事務よりほとんど精肉かもねって言われました。面接の通りの仕事内容であるのか一般事務全般をやりながらパック詰めもこなす多忙っぷりなのかは分からないですよね。。

伝票に関しては伝票発行の仕事を見せてもらったのですが、一般的な伝票だと私も思っていましたが、自分達でラベルを出すみたいな感じで、(機会からシールを出す)それを伝票とよんでいる感じでそれは嘘ではなさそうでした。その仕事と書類整理をしたらあとは精肉って感じで言っていました。
どこまで信じたらいいのかわかりませんが、とりあえず会社からのメールを待ちたいと思います。

お礼日時:2021/07/28 07:13

そこは辞退して違うところを探すか、


諦めていろいろと受け入れてそこに入るか、
年齢や状況によりますね。

いい歳して他に仕事が見つからなそうなら、あれはヤダこれはヤダって言ってられないですし、
若くて別にそんなにお金に困ってなくて、他にもいろいろ選択できそうなら他に行くし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢24です。現在無職で、22から働き出して既に4社転職経験があることや解雇歴がある事からなのか、事務はおろか事務補佐すら受からず3ヶ月無職です。
お金にはまだ困っていませんが、求人の持ち駒がなくなってきて、今回初めてハローワーク以外で受けた求人がここでした。ずっとハローワークで探しているのですが、もう受けたい求人が1社もなくindeedで必死に探し、ここを落ちたらまた新着求人が出るのを待つしかないと崖っぷちでした。失業保険はまだ待機期間でもらってないのですが、貯金は0ではないがすぐ底を尽きる額しかありません。失業保険が切れたら地獄というまぁこんな状況です。受かるとこがないし、求人の母体が少なすぎて毎日精神的に病んでいます。

会社に一人事務であることの確認メールを送って返信待ちなので、それを見て決めたいところですが、この状況だったら主さんならどうしますか?

お礼日時:2021/07/28 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!