ミシンが欲しいのです。そんな凝ったものを作るつもりは
ないのですが、薄くなったタオルを雑巾にしたり、
夏のちょっとした服や小物を作る程度を考えているのですが、、、
そんなわけなので安いのでいいやと思い、1~2万円台の
ミシンを買おうを考えていたら、複数の人から
「安いものはやっぱり早くに使えなくなったりするらしい」と
買うならそれなりの値段のものを買えば、とアドバイスされました。
私としてはあまりたくさんお金を出したいものでもないのですが、、、
名のしれたメーカーのものでも、安いものはやはり危険なのでしょうか?
小さめで初心者にも使いやすい、おすすめがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちはyoiyoikoさんと同じ理由でミシンを買いました。


上を見ればキリがないし、予算も無いので2万きるくらいのシンガーミシンを選択。まだ1年半しか使っていませんが、今のところ何も問題は無いです。雑巾や、パンツの裾上げをしていますが、しっかり動いてくれています。
メーカーの人には
故障修理の際の部品の保有期間は、その部品を使う商品の製造停止から5~7年と言われました。またミシンに重い負担をかけなければ(例えばデニム地のものを何枚も重ねて縫うなど)滅多に壊れる事は無いとも言われました。
ミシンを売りたいがための言葉かもしれませんが、部品交換で直らないような壊れ方をしたら仕方ないけど、そうでなければ最低5年は使えそうです。

高いミシンのいろいろな機能に惹かれたりもしましたが、主人の「使わないでしょ?」の一言に、それもそうだと私の唯一の希望【ボビン水平・足踏みコントローラー】があるものにしました。

最低限必要な機能、またどんな物を縫う(作る)のかを書き出してお店に行かれるのがいいと思いますよ。あれもこれも思ってなかった事を言われるとつい乗せられてしまうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お店に行ってしまうと、つい高いものがよく見えますもんね。自分にはどれくらいが必要か、しっかり見極めないといけませんね。よ~く注意してきます!

お礼日時:2001/09/23 11:59

私も自分の服を作る程度だからと2万円のを購入しました。


が、直線縫いですら目が粗くて、布のはじっこにでてる糸を
引っ張るとミシン目がキレイに取れて布も当然離れます。
なので、長い目で見て11万円のモノに買い換えました。
もちろん2万円のモノは買ったところへ持っていって事情を話、
返品しました。

11万円のモノももの凄くキレイではないですが、比べモノにならないくらい
使えています。高いかも知れませんが、自分が一生使うと思えば、奮発時です。
メーカーを問わず安いモノはやはり危険です。ちょっと奮発しましょうよ。

plaire918というジャノメのモノを使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これまでの意見の大半が「安くても大丈夫」派だったので、そちらに傾いていたのですが、miyonさんのご意見を伺って、そうかー、うーん、といったかんじです。そうですか、縫い目の見た目も変わってくるのですね。おさいふと相談しながら、商品を見極めたいと思います。

お礼日時:2001/09/23 12:03

以前、縫製業界に携わっていた経験があります(生産管理、設備計画)



一番のおすすめは職業用ミシンを卓上型に改造してあるものです
このような製品もメーカーから発売されているようです

最近は安価な職業用ミシンが販売されています
本職のテーラー向けではありませんが、家庭用として使うのであれば一生ものでしょう
価格的には7万円くらい?で見かけました

服を作るのであれば、家庭用ミシン(特に激安ミシンは)アーム部が狭すぎます
(俗に言う「ふところ」の狭いミシンです)

シャツ程度でも素材を廻すのに苦労します
ジャケットなどは作りはじめてから断念せざるを得ないなどというハメになります

ジグザクミシンは針棒の振れが完全にゼロにはなりませんので直線を縫ったときになんとなく縫い目の不ぞろい感がありますが、直線専用ミシンは縫い目が本当にきれいです

工業用ミシンや職業用ミシンは針、送り歯、フックの位置やタイミングを調整できますので〔あなた専用〕のミシンにカスタマイズできます

テレビのコマーシャルのように「ティッシュペーパーからデニム6枚まで何でも縫えるミシンなどというのは存在しません」

工業用ミシンに求められる品質は非常にきびしいものです
たとえば、エナメルやレザーなどは縫い直しができませんので目とびや糸切れは許されません

そこで、そのような「チューニング」をするわけですが、絶対に目とびはしないけれども、直進性が強すぎてカーブが縫いにくいとかいうことが発生したりします。でも、これは容認されます

家庭用ミシンは薄物も厚物も直線もカーブもバランスよく縫えなければなりませんので、かえって品質的にはきびしのかもしれませんね。

テーラーなどに納入している専門ショップで相談をされると良いと思います

ちなみに我が家には本職用ミシンが専用テーブルと専用モーター付きで約1畳のスペースを占有しております

専用モーターはクラッチモーターです(1ペダルでクラッチとブレーキがついています)
マニュアルミッションの自動車と同じで半クラッチを使って縫い始めます
すさまじいパワーがありますので、初めて使う人は恐怖のおののいています
(これがまたおもしろい)^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい専門の方からのアドバイス、とても興味深く拝見しました。一生ものでも7万円もしたり、大きな業務用ミシンは私にはちょっともてあましてしまうかなー? どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 12:02

>薄くなったタオルを雑巾にしたり、


夏のちょっとした服や小物を作る程度を考えているのですが

其の程度でしたら、安いミシンでも充分でしょう。
価格の違いは機能的なものが殆どです。

詳しくは、下記URLでご確認ください。
・ミシンの種類
http://www.juki.co.jp/home/kiso/kiso01.html

・電動ミシン・電子ミシン・コンピューターミシンってどう違うんですか?
http://www.sewingbox.co.jp/qa.html#2
・同じ電子ミシンやコンピューターミシンでも価格が違うのはどこが違うんですか?
http://www.sewingbox.co.jp/qa.html#6
        

参考URL:http://www.juki.co.jp/home/kiso/kiso01.html,http://www.sewingbox.co.jp/qa.html#6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトを教えてくださって、ありがとうございました。早速見てきました。いい買い物をしたいと思います。

お礼日時:2001/09/23 12:01

ミシンの高い安いは、まず1つ目にいろんな機能がついているといのがあります。


もう一つは高いミシンのほうがパワーがあるということです。
裁断しながら端がほつれない様に縫うことができたり、
安いミシンより多くの縫い方ができたり、刺しゅうなどができたり、
伸縮性のある素材でも綺麗に縫うことができ、厚い生地も縫えます。
(モーターが強い為)
安いミシンがなぜ壊れやすいか、それはモーターが弱いのに無理に
厚い生地(デニム地など)のものを縫い負荷をかけすぎることにあります。

母が手芸売り場でミシンも扱っているのですが、そこにも安いミシンが置いてあり
ミシンを売る時には必ずどのようなものを縫うか聞き、それにあったミシンを
勧めているそうです。
私の家にもあるのですが厚手のものを縫わないのであれば安いミシンでも
問題無く使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。買う時は、やはり信頼できそうなお店の方に確かめるのが一番ですね。縫う生地の厚さは注意しておかないといけないんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/23 11:56

我が家のミシンはシンガー製、購入から40年未だ現役でぱりぱり。


最近部品の一部が不良になり駄目かと思いミシン屋へ行ったら部品がありました。

部品代800円、その結果現役復帰しました。ミシン屋さんが最近のマイコン制御のミシン故障すると修理にメーカーまで行き結果購入価格より修理代が高いこともあり。

と言っていました。タオルの雑巾、重ねて縫う時相当厚くなります。
1~2万円のミシンで果たして長いこと使えるかどうか少し疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。厚い布地を扱うのは要注意、なのですね。お店でよく聞いてみます。最近のコンピュータ内蔵のものより、昔のもののほうが故障には強いかもしれないですね・・・。

お礼日時:2001/09/23 11:47

年に洋服を20枚程度作っている分には壊れることは無いはずです。


ミシンが壊れるのは、厚い布を縫ったり、落としたり蹴ったりして衝撃を加えなければめったなことでは壊れません。
それに1年くらいメーカー保証がついていますから。
本格的に使うのならば業務用の(中古でも良い)が良いのですが、1畳分くらいの場所を占有しますし、ものすごく重いのでお勧めしません。
有名国産メーカーの物ならば、どこのものを買っても良いと思います。
油を丹念に挿していれば、壊れることは無いと思います。
あと、ある程度高くなると業務用になってしまうので、逆に機能が少なくなりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、高くなるとプロユースになってしまって、使いにくいというのはありますね。ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/23 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

Q雑巾に代わる安い物は?

会社での掃除ですが、週に1回、20人ほどが濡らした雑巾で、机の上や棚を拭いています。
(床は掃除機です。)
この雑巾の手入れが悪く、非常に不快なにおいが発生しています。

雑巾の手入れを適切に実施するのは不可と考えられるので、濡らす雑巾に代わる方法or安価な何かを探しているのですが、教えて頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅の台所布巾は布製の安いものを利用して悪くなったら買い換えるを繰り返していましたがやはり数日使っているうちに匂いも気になり漂白を定期的にしていましたがやはり夏場などは不安でしたので、よくフードコートにある使い捨てのロールタイプでミシン目がついている使い捨ての台布巾を使っています。布製の雑巾ほどの吸収力はありませんが、意外と丈夫ですので1日に何回使っても破れたことはありません。毎日ではありませんが、ほぼ朝出して夜の洗い物が終わると捨てていますよ。ロールタイプ以外に一枚一枚のタイプもありますが、ロールタイプは縦置きにしまって置けますしバラバラにならないので保管も便利です。色も何色かありますので、よかったら一度つかってみてください。

Qミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。

マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか?

平ミシンでも縫える方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

市販品はそうですね。

平ミシンを使う方法としては・・・
全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・

1.直線部分だけミシン
カーブ部分のみハンドステッチ。
カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。
(この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で)

2.糸を入れず空ミシンをしておいて、
丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。
これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに
縫えます。

もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。
縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。

参考まで。

Qトイレ掃除の雑巾

トイレの床などを拭いた雑巾やバケツはどこで洗ってどこに干して、どこに納めていますか?
水洗いだけでは汚れが完全に落ちないような気がするし、バケツの横に雑巾をたらして置いて、トイレの中においておくのも見た目が悪いし。
みなさんはどうしているのですか。

Aベストアンサー

日々は流せるトイレシートを使い、
念入りに掃除をするときは、普段からためておくウエス(古布)を使い
そのまま捨てます。

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Qミシンを買いたいのですが、アドバイス願います。

おはようございます。
私はよく、着なくなった洋服をリメイクしたり、古タオルを雑巾にしたりしています。
愛用していたミシンは購入して2年。ジャノメの製品で、価格は2万円でした。これまでまぁまぁ動いてきたのですが、今朝、リメイクしている最中に、上下の糸がきちんと通っているにも関わらず縫えない状態となってしまい、頭にきて処分してしまいました(^^; 

次回はもう少し良いミシンを買いたいと思っています。条件を考えてみました。
●水平がま
●薄手から厚物(ジーンズとかキャンパスを重ねて縫える)まで縫えるもの
●丈夫で長持ち。
●メーカーはジャノメ以外(ジャノメは相性が悪いようで、この前に使っていたミシンも蛇の目だったのですが、やはり縫えなくなり、捨てました)
●価格は安いほうが良いが、性能を優先したい。
●直線縫いしかしない。

恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

あと、私は都民なのですが、東京都内でミシンを格安で販売しているところがありましたら、あわせてお知らせ願います。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

さっき母に不満はないのか、と改めて聞いてみました。

するとこのミシンは上糸をひっかけるところが裏側にあるので座高が低い母はいちいち立ち上がってみないとかけづらい、とのことです。(ちなみに畳に座ってミシンをかけているようです)

椅子に座ってやればこれはもしかしたら改善するかもしれませんが。
他は不満はないよーとのことです。
この点を含めて店舗で使われてみたらいかがでしょうか?

また他のミシンを含めてもっと情報が集まるといいですね。
安い買い物ではありませんからね。

場所は下のURLを参考にしてくださいね。
「東京店の場所など詳しい情報はこちらをご覧ください」をクリックされてください。
私は東京に住んでいないので説明できません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/shop/shop.html

Qミシンについて

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。

Q回転式雑巾しぼり器

手首が弱くなり雑巾をきちんと絞れなくなりました。どなたか小型の回転式雑巾しぼり器(電動・手動どちらでも)ご存知ありませんか? 或いは代用できる回転式の床モップしぼり器でも。

Aベストアンサー

http://www.santen.co.jp/ra/advice/body.shtml

こんなのがありますよ

Q初購入のミシンはなにがよいですか?

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別...続きを読む

Q雑巾のカビ

使い古して少々カビが生えてしまったタオルを雑巾として使用すると、その雑巾で拭いたところにカビ菌を撒き散らすことになってしまいますか?

Aベストアンサー

熱湯につけたり、漂白剤で除菌したり、蒸したり、など
いろんな方法で殺菌すれば大丈夫です。
100%の滅菌は普通の方法では不可能ですが、日常使う分には全く問題ありません。

ただNo.2の方が回答しているように、カビ胞子はそこら中に飛んでますし
条件が揃えばすぐに繁殖しますので、
定期的に洗ったり殺菌しないと雑巾はカビの格好の温床になります。
むしろそちらの方を気にするべきですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング