アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ナンバー1500㎏ 1500 CCの車検を陸運局で受けようと考えております。そこで費用についての質問です。陸運局へ持ち込む際、費用はいくらかかるのでしょうか?また、はじめての方でも受ける事は可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

一発合格したい場合は、車検場近くにあるテスター屋さんに行けば、完璧です。

    • good
    • 1

継続車検なら2200円 OR 2300円

    • good
    • 0

ごめん上がったんだ。


2500円 OR 2600円
    • good
    • 0

車検自体は、2100円 OR 2200円です。


他に自賠責と重量税が要ります。
重量税はこちら、

https://www.nextmvtt.mlit.go.jp/nextmvtt-web/nex …
    • good
    • 0

いくらかかるのか? というのは地元の格安車検で検索して出てくるチラシとか価格表から1万5千円とかの手数料を差し引いた金額になる感じです。



お金の節約ならジモティーで車検コーナーで地元を見れば6千円とかで代車付きがみつかります。

それ以外だとホリデー車検とか車検専門店だと1万5千円とかの手数料でエンジンオイル無償交換サービスが付いているので実質無償みたいになるのでそこで車検を受ける方がお得だったりします。


■参考資料:ホリデー車検のエンジンオイル無償交換サービス行って来た
無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



車検場にユーザー車検で行くという場合、そばに車検の予備テストみたいなところでお金を支払い、その後車検場に持ち込むという感じで、勉強する目的でない場合は、車検専門店の方がお勧めとなります。
    • good
    • 0

普通車 2300円


https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000109105 …
上記に費用ですね。

実際に車検は、上記以外に、下記の重量税と自賠責が別とかかりますけどもね。
重量税については
https://www.nextmvtt.mlit.go.jp/nextmvtt-web/

参考
https://kurunavi.jp/guide/juryozei.html

自賠責
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-Ins …
24ヶ月か25ヶ月が一般的
運輸支局(兵庫県と沖縄県を除く)や神戸運輸監理部兵庫陸運部・沖縄総合事務局運輸部では、購入できない場合があります。その場合でも近くで取り扱いしているところはあると思いますので・・・

近くにあるテスター屋にいけば、その費用が別とかかるけどもね・・・
でも、テスター屋にいけば合格できるでしょう・・・

テスター屋って、平均で4000円~5000円程度みたいですが、店によっては、8000円とかあるようですね。
8000円もとられたら、持込の手間とかを考慮したら、カー用品店に丸投げでお願いするって方法もありかも・・・
手数料と点検費用と思えば基本工賃も安いものですからね・・・

>はじめての方でも受ける事は可能なのでしょうか?

可。
運輸支局(兵庫県と沖縄県を除く)や神戸運輸監理部兵庫陸運部・沖縄総合事務局運輸部にいき、見栄をはらずに受付で正直に聞いて下さい。
はじめてであることを申告すれば、丁寧に教えてくれるでしょう。
    • good
    • 1

2500円ですね。

税金とか保険は別途というか申請時には先に必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A