プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃からお付き合いしている医者彼氏がいます。20代前半の看護師です。今は半同棲していて、結婚もそろそろ考えています。最近、私の友人から、国立大学の院生と交際したことを告げられました。その子は、物凄く相手をお金と学歴で判断していて、早く結婚して専業主婦になることが夢だと言っています。私の彼氏は私立大学出身なのですが、そこに関しても色々言ってきます。浮気されるよ~とかも言われます。正直しんどいです。
どう対応すればいいでしょうか?こういう子って直ぐ捨てられると思いますか?

A 回答 (3件)

女性は「他人の芝生が青く見える」傾向が強いようです。

質問者様の友人が言う「浮気されるよ~」も、その友人が《あの子、彼とうまくいっているようで悔しい。浮気デモされればいいのに》という醜い願望を持っていると言えます。

女性同士なら、お互いに「隣の芝の青さ」に文句を言い合うのは仕方がないのではないでしょうか。

それが嫌なら、そこから抜け出すしかありません。他人がどういうが「自分の幸せは自分でつかむ。自分の選択に自信を持つ」しかありません。

他人の芝生は他人のものであって、自分が手に入るとは限らないのです。だからたとえ、土の庭でもウッドデッキでも自分が選択した人生に誇りと責任をもつ、それしか対応方法は無いと思います。
    • good
    • 0

その友人の方、一時期多くの女性が結婚前提条件とした「3高」(高学歴、高身長、高収入)主義の典型志向かなあと思いました。

現代の女性は、結婚後も就業し経済力があり、家庭に縛られずホストと遊んだり不倫を平気で楽しむ人もいるから、あなたとその友人は本質的に水と油ですね。

その友人は、キャリアウーマンのあなたが、3高の少なくとも2条件を備えた彼氏と付き合うドリームカップルが妬ましいのです。国立私学の学歴など持ち出し少しでも彼氏を見下そうという嫌らしい考えが見て取れます。

あなたの彼氏は将来開業医になれば最低3,000万円超えの年収が約束される立場です。友人には「そうね、そういう考え方もあるかもしれないわねぇ」と「蛙の面に水」の心境で聞き流していれば、いずれ愚行は止みます。あ、最後に。友人のキツイ性格が治らず結婚した場合、彼が高学歴でも近い将来に高収入が実現しなければ、家庭不和になる可能性大ですよ。
    • good
    • 1

相手の性格ではなく学歴で判断されたんじゃたまりません。

浮気する人もいるでしょうが全てではないです。今の彼氏との仲がうまく言ってるなら適当に聞き流せばよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´﹀`* )

お礼日時:2023/10/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A