アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で老化してます。
昨日起きたのが昼の2時でした。
これではすぐに眠れません。
記憶力が悪くなっています。
統合失調症の症状の悪化だと思います。
服薬が遅くなってしまいました。
もう液晶画面見ないようにしますが、体調を戻すにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

> 統合失調症で老化してます。



実年齢、統合失調暦年数、統合失調の症状の具体像がわかりません。
個人別で事情は大きく違うのでしょうが、全体像では、統合失調の症状と健常人との差は、高齢化すれば、目立たなくなります。
また、個人差が大きいので、一般化出来ないのですが、高齢になると記憶力が衰え、睡眠が不規則になるというもの、珍しいことではないです。
何についてでも、「高齢化のために」「統合失調のために」と考えるのは、ただの思い込みでしかないのでしょう。
単に、結果として 睡眠が不規則になり、記憶力が衰え、論理的思考が出来なくなり、浅慮になり、短絡的な発想が多くなったとみて、原因や背景要因など思ってみても、無意味だと分かるべきでしょう。

服薬は、決められ、指示された通りが好ましいのでしょうが、多少早かろうが、だいぶ遅かろうが、倍量服薬になったり、服薬なしになったりしないように、すれば、それでもイイでしょう。

液晶、ブルーライトだけでなく、夜10時過ぎには、読書やおしゃべりをしない、夜8時過ぎにはアルコールやカフェインを含むものは飲まない、入浴は夜9時までに済ます。 夕刻運動する場合でも8時過ぎにはしないというように、生活し、、、、 朝はしっかり食べ、毎日運動する、ストレッチや柔軟体操も習慣にしていく、 そういう総合で、体調を戻すようにするのが普通の方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 08:44

もし陰性症状(うつ病のような状態)が出ているなら長引くと思います。


この症状にはあまり有効な薬がないので自然に治ってくるのを待つしかありません。
無理やストレスを避けてのんびり療養です。
    • good
    • 1

処方薬は、一日一回だと思いますので、多少遅くなっても構いませんから定期的に服薬してください。

それ以外の方法はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A