プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが、可能でしょうか?
ひかりTV for docomoだと公式にPCでの視聴方法の案内があるので可能な様ですが、OCNは調べても情報が出てきませんでした。
au光も可能な様です。
PC TV Plus使うと恐らく何処の光でも可能なのかな?と思いましたがどうなんでしょうか。

OCNカスタマーに問い合わせたところ、こちらでは分からないとの事で一週間前後で担当者から電話くる事になってますが、待ってる間に何もしないのも何なので、こちらで分かればと思い質問させてもらってます。

お分かりになる方がおられましたら回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

恐らくですが出来ないですね、


ドコモのはターミナルが貸し出されて録画や家中のテレビへのテレビや録画番組の配信機能がついているので、その機能をPCTVアプリが受信出来るのですが、

OCNの方はパッと見た感じはそのような機器の貸し出しがなさそうなので、
別途パソコンにテレビチューナーが必要になりますね。

ルームリンク機能付きのブルーレイレコーダー等があればドコモのターミナルと同様に録画と配信機能がついていますので、
なければ購入検討してみてください。
https://www.sony.jp/bd/

色々するくらいならドコモの方の光テレビで契約した方が早いかもしれません。
ドコモの方もプロバイダーはOCNですしね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 回答いただきありがとうございます。

やはり無理そうな予感ですよね。
まぁ、実際の結果は担当者からの連絡待ちですが・・
もし駄目だった場合のプランとしては仰るとおり、ドコモ光をはじめとしたPCで視聴可能なプロバイダーに乗り換える事ですね。

しかし、OCNは2年契約で今解約すると11,000円の違約金が掛かっていしまうので厳しいですねぇ。
2月に引越してきてその時に工事費16,000円支払って引いたばかりですし勿体ないと言うのもあります。

OCNはADSL時代からの長い付き合いで、安定していますし、引越しの時も新居が目と鼻の先だったのでOCNにしておけば、まぁ大丈夫だろうと言う感じで、今現在の状況など想定せずに決めたので、正直失敗したなーと言った所です。

後はケーブルテレビくらいしか選択肢が無いかと思いますが、あれは高いので馬鹿らしいですね・・。
来年のOCN更新月を待ってプロバイダーの乗換えが今のところ有力プランですね。

お礼日時:2023/10/19 21:11

>そんな事情から光TVの導入を検討しております。


光ケーブルから V-ONUで同軸ケーブルにして セットトップボックスに行き また同軸ケーブルでテレビに行きますのでこの同軸ケーブルをパソコンのTVチューナーにつなげればいいのです。(分波器で分岐すればいい)

>PCにチューナー付ければそれが一番早いのは分かっている
はい、一番いいでしょう。
光ケーブルを直接PCには入れれませんよ。
    • good
    • 0

私はケーブルテレビで パソコンにはTVボードが入れてあるので通常放送ならパソコンで見れますし、録画もできます。

(セットトップボックスをもう一個契約してパソコンにつなげば 契約したチャンネルも見れますし録画もできます。)

あなたの場合は パソコンに TVを見れるボード を入れていないのでしょう。(ノートパソコンじゃUSBでワンセグ受信型じゃないと無理ですね デスクトップ型じゃないとボードがさせないのでね。)それに付属するソフトをつかってパソコンでTVを見たり録画したりします。入力はアンテナ線(地上波、BS・CS)になります。

私の持っているのとは違いますが こんな感じのものです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます。

PCは自作デスクトップでして、チューナーは付けられますが、以前から検討していたものの、安定性などあまり評判が良くなかったので保留のままでした。

まぁ、PCにチューナー付ければそれが一番早いのは分かっているのですが、BSの共用アンテナがなく、ベランダの柵の構造の問題と高層階と言う理由でパラボナアンテナが設置できません。
地デジは勿論見られます。

そんな事情から光TVの導入を検討しております。

お礼日時:2023/10/19 20:49

TVチューナー付パソコンなら可能です。


そうではないのでしたら、こちらを参照。
https://www.buffalo.jp/media/nasne-pc-tv-watch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます。

チューナーは付いてないですね。
自作デスクトップなのですが、結構前からチューナー検討していたものの、安定しないとか評価が良くなかったので保留にしたままになっていました。

やはり貼っていただいたリンクにある様な物が必要になるんですかね。
仮にnasneの場合、アンテナケーブルも繋がないとならないみたいですが、地デジはアンテナケーブルありますが、BSはないので視聴不可なんでしょうか?
賃貸なんですがBSの共用アンテナ無いんです。
前の家からスカパーで付けてもらったパラボナアンテナを持っては来たんですが、ベランダ柵の構造の問題と高層階と言う事もあり、スカパーに設置を断られてしまいました。

お礼日時:2023/10/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A