プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫との触れ合いによってオキシトシンというホルモンが分泌されるそうですが、小鳥との触れ合いでもオキシトシンは分泌されますか?

当方、セキセイインコを飼っておりまして、毎日指に乗せたり、捕まえて手に包んで抱っこしたり、指に乗せた状態で頭カキカキしてあげたり、嘴やお腹にチュウしたりします。

オキシトシンが分泌されてたらいいなぁ…(´ー`)

A 回答 (2件)

いっぱいされてます(*^^*)

ぬいぐるみでも出るんですヨ♪

それだけインコちゃん可愛がってらっしゃるのでしたら、いっぱい分泌されてます♪
質問者さんだけじゃなくて、インコちゃんも幸せいっぱいです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみでも出るんですか!
オキシトシンは精神を安定させる作用があるみたいです。たしか、鼻からオキシトシンスプレーをすると発達障害児のメンタルが安定したという研究をネット記事で読んだ記憶があります。
オキシトシンスプレー欲しいです。(笑)
回答ありがとうございました!

はい、分泌されます。

オキシトシンが多く分泌されるのは、その対象が何であるかは無関係で、本人がやさしい気持ちになれた場合ですから、その条件を十分に満たしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!