アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に障害持ってたら母親は過保護・過干渉になるもん?

元々自閉スペクトラム症で障害者グループホームに入居してる。

2ヶ月程前に筋肉の難病になって、体に力が入りにくくなって車椅子生活になって、しばらく実家にいた。
だけど、ずっとグループホームの部屋を空けてたら、管理者さんから退去の話が出て、入居前に「自分のことは自分で出来ることが条件で、介護が必要となった場合は出ないといけない」って説明があったから、私は退去しなきゃなって思ったけど、お母さんと管理者さんは退去してほしくないって言って、私・お母さん・管理者さんと面談して、お母さんがグループホームの私の部屋で一緒に生活するということになって退去の話はなくなった。

けど、グループホームでお母さんと生活しててもグループホームで生活してる感じがしない。
お母さんは私が自閉スペクトラム症って分かる(成人後に診断)前から過保護・過干渉だったけど、難病になってから過保護・過干渉がひどくなった。

昼間はお母さんは仕事だからグループホームの部屋で私1人だけど、飲み物やお昼ご飯も机に置いてて、洗濯・掃除・料理・洗い物とかの家事もさせてくれない。かといってお母さんの掃除とかは雑すぎるし、ご飯はお惣菜ばっかり。
ペットボトル開けるのすらお母さんが開ける(昼間は自分で開けてるんだけど)
お風呂もお母さんが帰ってきて夜に入ってたら寝るのが遅くなるから「夕方に入っとこうか?」って言って「危ないからダメ」って言われる。
障害持ってると親ってこんなもんなの?


グループホームだけど、スタッフはほぼいないようなもん。
一応契約書には世話人・夜勤者の勤務時間・人数書いてあるけど、管理者さんに世話人・夜勤者は誰なのか聞いても教えてくれないし、グループホーム内に共有スペース等もなくてどこに世話人・夜勤者がいるのかも分からず、会ったことすらない。
結局グループホーム内での支援も親任せ。

A 回答 (2件)

体に障害持ってたら母親は過保護・過干渉になるもん?


 ↑
ワタシは、色々な職場で、計8人の
障害のある人と仕事をしたことが
ありますが。

全員ワガママで、どうしようも
無かったですね。

これはあれですね。

親に贖罪意識というか、子に対する
負い目があるからだ
と思います。

逆なんです。

ハンデがあるから、より厳しく
育てないと、社会に出て嫌われます。

ハンデがあるから、大目にみる
なんてのは通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分のことは自分でしたいと思ってる。
ただ、筋肉に負担をかけると症状出る(もしくは悪化する)のは事実。病院でも筋肉に負担をかけないように生活するように言われてる。

実家で生活してた頃は大丈夫だったけど、一人暮らしして約1年で発症した。

お礼日時:2023/10/20 18:15

その親による、基本ならないかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A