プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同僚が職場には適さない髪にしました。

上司はさいさん注意をしましたが、彼は3ヶ月間無視し続けました。
ある日社長に呼ばれかなり怒鳴られ、次の日から来なくなりました。

音信不通でしたがしばらくすると彼から連絡があり、怒鳴られた事で鬱病になったと会社に連絡がありました。

私は彼がそんなたまじゃないと思っており、だいたいそんな事で鬱になる人が上司の注意を無視し続けられるわけありません。労災とか会社都合退職狙いと思ってます。

ただ事実だけみれば、髪型に対して会社規定はなく、ただ職業柄あきらかに場違いな髪型でした。何回も上司は注意しましたが、彼は聞く耳を持たず平然と仕事。一回かなりキツく怒鳴られ鬱発症。

これってパワハラ認定されるのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

本人が労働基準監督署に申請を出すのを待てばいいです。


パワハラかどうかは労基署が調査して認定します。
会社に調査が入ったら、これまで合ったことを話せばいいです。

髪型について社内規定がないのはちょっと弱いと思いますが、世間的な常識というものはありますからね。
そこを労基署がどう判断するかです。
    • good
    • 2

されませんよ。


就業規則違反に対する業務指導の範囲内でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A