プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚さんを別の人に変えてほしくて質問できればと思います。
私は、難病(中等症)と軽いうつを抱えています。

私:20代男性
同僚:50代男性(60歳で定年)
仕事負担割合は、私:同僚=99:1

同僚さんが本来やるべき分を仕事せずに放棄しているので、私が同僚さんの分と本来自分がやるべき分の2人分を負担しています。
さらに、同僚さんの1は、積極的ではなく、嫌々やっている状態です。

この仕事負担割合が難病の悪化を促進させている状態となっています。
直属の上司(課長)や人事担当者(課長経験者)は、同僚さんの仕事ぶりが難病の悪化促進になってることを把握なさってて、同僚さんに対して、
『本来やるべき分は必ずやること。あなたが立場と年齢の双方が上なんだから、あなたがよしくんさんに対して、何をしてほしいのか、指示すること。』と指導してくださってるのですが、同僚さんは、絶対に仕事したくないということで態度改善が見受けられません…。


この状態だと、同僚さんが本来負担するべき分をやらなかったせいで、過労になって、車椅子生活を余儀なくされたとか、寝たきりになったとか、難病で取り返しのつかないことになるのが明白なので、来春の異動で人を別の人に変えてほしいんですが、何か用意するのとか準備とかいりますか?

こちらで思いつくのは、意見書として、難病の医師から『繁忙期など忙しいときは有給休暇を使用して休みを増やすことで負担を減らして〜』か、心療内科の医師から『同僚さんを変えないと、うちの疾患が重症化して〜』くらいなんですが…。

※今回の場合は、私の分を同僚さんに負担してもらうかどうか以前の同僚さんがやるべきことやらないんです。

質問者からの補足コメント

  • 私が2人分負担するってことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 19:16
  • プンプン

    私中心と思われるかもしれませんが、今の体調でも働ける部署があったら、人事権でとうの昔に異動になってます。
    うちの会社には、他の部署に移ると強制的に残業が付いてきたり、休みと出勤パターンが曜日固定からシフト制の不定休やら変動制になったりと、異動させたことでシフトが不規則で余計に難病が悪くなったから〜となるのが明白なので、人事部と話し合いを重ねたうえで、仕方なく残業が発生せず、休みと出勤パターンが固定の今の部署に残ってるんです。
    だから、同僚さんを勤務態度不良として左遷するか、私を障害者雇用したくないって解雇するしか選択肢がないんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 22:20
  • それもありですね〜。
    休日出勤とか検討しておきます。
    同僚さんの有給取り消しくらいならいけるかもです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 06:34

A 回答 (4件)

課長も人事も面倒ごとから逃げて、丸投げして放棄してる感があります。

部下の管理は上司の仕事で、同僚が自己管理できないなら、課長が管理しないといけないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、人事部自体が使い物にならない&労組が障害者雇用をしたくないと表明してるので、上司がそれに振り回されてる感じですね。
なんとかなればいいんですが…。

お礼日時:2023/10/21 06:35

同僚をリーダーとして、貴方と同僚の仕事配分を指示させるというのが、破綻していますよね。

本人ができないことを、管理できるはずがない。その役目は務まらないことを、課長かダメならその上の部長に訴えてみては?仕事の管理体制かえさせられないかって事です。
課長が直接、貴方と同僚の進捗管理をそれぞれできないか?終わらなければ残業や休日出社でもさせて1:1の仕事量にしてもらえるように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ワガママな人だね。


あなたを中心に世界が回ってるんじゃないよ。
医師が会社の人事に口出すような意見書書くわけないでしょ。
書くならあなたを異動させろと書きますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そう言うなら14歳年上の君で負担するべき

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A