プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のことは嫌いになることもあれば、感謝してる面もあります。

今日も久々に話してちょっとモヤモヤしてしまいました(嫌いなところもあるしで)

祖母とは性格が会わず疎遠です。
たぶん会うこともないと思うのでつらいです。

あまり考えすぎなくていいですか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

お礼をありがとうございます。


私のつたない回答で、気持をわかって頂けて嬉しいです。

親はとても大切で感謝しています。でも複雑な思いもいろいろありました。
きっと親もそうだったかと。(もう2人ともいないので)正面から口論したことも抗議したこともないので、良かったと今は思っています。

ふたりとも私が幸せにしていることをきっと喜んでくれることは間違いないので、それが私のいろんな判断基準になっています。
「こんなことしたらふたりが悲しむ」とか「こんな時母だったらどうするだろう」とか。

それで何か良いことがあり嬉しい時は、ふたりもきっと喜んでいてくれると思ってだからずっと思いはつながっているな、と都合良く考えています。

複雑だった思いのほうは「どこでもありがちなこと」と思って考えないようにしています。
    • good
    • 0

肉親でも嫌いな面があり、でも感謝してる面もある、


と言うのは殆どの人がそうだと思います。

「親が大好きで、嫌いなところも全くなくて素晴らしい!」とか言ってる人を見ると、私などひねくれているので「この人大丈夫?」と思ってしまいます。

だからあなたくらいが、全く普通だと思うのですが。

おばあさまのことは疎遠のままで気になるようでしたら、時に旅先から絵はがきとか小さなお菓子とかを送って上げて
「お元気ですか?長生きしてね」
とか書いて上げたら、喜ばれるのではないでしょうか。

例え今は性格が合わなくても、あなたを孫として可愛がって下さったり気遣って下さった昔がきっとあるのではないでしょうか。
あなたの温かい気持ちが届いて、なにも返信が無くてもあなたの気持ちが温かくなれたらそれで良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
とても心に響きました。

お礼日時:2023/10/21 11:00

人間だから、家族と言えども好き嫌いがあって当然です。


他人なら、たまにしか合わないし、その時だけ気を付けていれば、
欠点を隠すこともできますが。
家族となると、裏表すべてがばれてしまうから、尚更嫌いな面も見えてしまうね。
そんな中で、付き合えるような方法で、要領よく生きていけばいいと思いますが。
    • good
    • 0

同じです。


感謝ばかりな筈はない。
恨むことも多いです。
うちの親は、子供を思い通りにしようと育てたバカな親です。
他の兄弟も恨みたっぷりの愚痴をよく話します。
でもお祝い事では過剰にお金をもらったりして、そんなことで恨みを薄めたり、時々出てくる親の嫌な性格で少し距離を置いたり、そんな数十年です。
どこもそんなものですよ。
    • good
    • 0

そんなものです。


どんなに感謝してても
ちょっとしたことにモヤっとしたり・・
それでも親子ですから・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!