アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生産性の無いジジババが多い日本の年収中央値は350万円ですが・・

年金を削減し、生活保護の対象者をもっと厳格化し

ジジババをもっと働かせないと日本は破綻しますね?

A 回答 (34件中11~20件)

老人を働かせないと就労層が細り過ぎて破綻するという考えかたはある。


残った就労層が、ILOの勧告を無視して一週48時間以上働くという考えかたもあるけどね。

年金の点でいえば払う金も減っているし、払い始める時期も遅くなっている。もっと厳格化するのであれば、年金の納付をしていない者への納付義務の履行や差し押さえが必要。そうしないと、義務も果たさず生活保護に頼る役に立たない国民が増えるだけで、日本が破綻する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

役所の窓口で大きな声で「障害者なのになんで!生活申請が無効なんだ!」と騒ぐ動画をメディアは報道しないと、綺麗ごとが大好きな国民も国も動きません。

お礼日時:2023/10/22 13:03

なんでも年金受給者のせいにする,政府に洗脳された者。

こんなのばかりじゃ破綻します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金利を上げて紙幣の価値を上げると言えば、今度は物価が上がるから止めろと云う、、どの様な方々が重みになっているか分かりますよね、、

お礼日時:2023/10/22 12:40

「日本の高齢者の就業率は、主要国の中でも高い水準」だと


※総務省統計局の資料より抜粋

人口に占める高齢者の割合が大きいことが、この結果に結びついているのかもですが、要は高齢者は既に働いてますって話です
「ジジババを、もっと働かせないと日本は破綻」の回答画像23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、、65歳以上が何人いるかです、、

お礼日時:2023/10/23 13:32

ニートとか言うてる人居ますが、生産能力有り得ないくらい下がり周りに迷惑かける人達続出する未来しか見えないし職業選択の自由憲法であるし、もうむちゃくちゃです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 12:37

移民ですね若い。


今の労働形態で年取って雇う会社なんてありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いくらでもあり、ジジババが職種を選んでいるだけです、、そして、移民や外国人の技能実習生の参加は、日本に必要不可欠なんですが、古い考えのジジババがそれを許しません、、

お礼日時:2023/10/23 13:36

その前にJJYBBAの求人をもっと増やさないといけないかと。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/10/22 10:24

若造がすぐに辞めて、スキルを会得しないことの方が問題じゃないの?


非正規に甘んじていて生産性が低く、そういう若造は年金なんかなかなか払えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、バカが仕事を選んでいる時代ですから・・困ったものです、、

お礼日時:2023/10/22 09:51

そうですね。



でも、年寄って金持ちが
多いのです。

金融資産2000兆円。
そのほとんどは年寄が所有しています。
そんな年寄は働きません。

生活保護受給者の50%が年寄
ですが、そういう年寄に働かせましょう。

Fラン大、高校なんかも廃止して
働かせましょう。

生活保護などは、寮を作って
現物支給。

シンママの生活保護なんてのは、父親に
養育させる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、金持ち高齢者は働きませんので生前贈与をもっと柔軟にしないと若者にお金が流れません、、そして更に云うと、相続税の控除額(基礎控除額=3,000万円+(600万円×法定相続人の数))を時代と共に増額し変えないと、時代錯誤なのですが政治家が自力がなく官僚主導ですので行いません。

お礼日時:2023/10/22 09:49

NO16です。



追記ですが。

私はこの先、ご老人の尊厳死(安楽死又は選択死)の検討も今後の課題でちゃんと政府で取り扱ってほしいとも思うのですよね。

ただただ自分が役に立てなくなり、死ぬのを待つだけのような状態になりそうな時、あくまでも自分自身の意思で選べ、本当に安らかで無痛無恐怖の確実な死を迎えられるような安楽死の薬が欲しいなあ。と思う時があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りで

あの時、NHK党に投票せず安楽死党だったら世の中、少しは議論が進んだかと思います。

お礼日時:2023/10/22 09:38

確かにそう思い危機感も感じています。


国に負んぶに抱っこのまま逝くのは本意ではないです。

ただ、私のように視力には軽い認定済みの障害もあり肉体労働も出来ないあちらこちらに疾患を抱えた人間は、自力の何を役立ててお金を稼げるのかが分かりません。
稼ぎたいのに稼ぎようのない人間がいることもお察しください。

ただただお年寄りに働けと言うばかりや、その思いや不満だけではなく、お年寄りその人その人の経験や長所や特性、特技を活かした働き方や社会貢献の仕方等を本気で指導してくれるような会社や、やる気や自信を持たせるアドバイスや、ハローワークとは違う相談施設等がもっと自治体などに有ればいいのに、と思いますよ。

老若男女に関わらず、健康でも働きたくない人も沢山いるでしょうし、老若男女に関わらず、病持ちでも障害者でも何かでお金を稼ぎ、人様の荷物になりたくなく、立つ鳥跡を濁さず。で旅立ちたいと思っている人も少なからず居るはずです。

ただハローワークなどではがっかり失望するばかりで、どうやって稼ぐかの術がわからない人々も多いのだと。

役立つ人もたくさん居るだろうに……。
本当に日本は宝の持ち腐れだと思いますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろんお一人にさせません、あなたをお助けしないといけないことは分っております。

そして、仰る通りで、お年寄りに働けと言うばかりではいけないことも理解できますが、仕事を選んではいけないことも分かって頂きますでしょうか・・

お礼日時:2023/10/22 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A