プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷い、とか。
100まで生きなきゃならないらしいけど。
80歳から年金支給開始とかに備えて、
企業や役所も80歳定年、
70歳から中途採用とか如何ですか?

どうせ、死ぬまで働かせるつもりなんですから^_^

A 回答 (2件)

クラーク博士の「少年(青年ではありません)よ、大志を抱け(大きな夢や希望を持ちなさい)」についてですが、実はこの言葉の後にはまだ続きがあります。

それも、2つのバリエーションです。 

1つ目は、「少年よ、大志を抱け、この老人のごとく」です。 老人(クラーク博士)のように、晩年まで意欲と夢を持ち続けよと言うことです。 

2つ目のパターンは私欲を求めることなく、人としての在り方について述べたものです。 「少年よ、大志を抱け。 金銭や私欲を求める大志であってはならない。名声などと呼ばれる泡沫のものを求める大志ではあってはならない。人としてなすべき全ての本分に対してのものであれ。」と言うものです。

これらの続きの部分がわかれば、60あたりからは何を抱けば良いのか、自ずとわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

ありがとうございます

いかにクラークさんが偉大でも、60にもなって誰かに教えを乞うてる場合じゃないです

その手の名言?が言われた当時だと60代まで生きるのは少ないし、先の通り他者を導くような立場だった(であるべき)のでは
今やガッツリ現役世代…

先日、駅前で政治家が「70代80代も安心して働ける世の中に!」(だったかな?)とか言ってました
安心の前に休ませて欲しいモノですよね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、政治家は80でも仕事できるけど、
極端なはなし、穴掘り80でやるのは大変ですからね。
下手したら80の政治家の墓穴80が掘らないといけないです。

働くのが美徳ですが死ぬまで働かないと食えない人が増えてきたのは、政治家のせいかなと。