プロが教えるわが家の防犯対策術!

無洗米の1合は何グラムですか?
検索すると154と出たり158と出たり結局どっちが正しいんですか?無洗米の軽量カップを持っていないのでわかりません。詳しい方正確な方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 無洗米ですよ?
    普通のコメは150で計ってます

      補足日時:2023/10/22 15:08
  • 結局は無洗米カップがないとわからないってことですね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:11
  • 普通のお米は150でしてます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:12
  • 品質なんて聞いてません笑
    グラムきいてるんです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:12
  • 無洗米はグラムが変わると聞いたので普通のコメは150で炊いてます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:14

A 回答 (18件中1~10件)

1合は180mlは150gです。



これを炊くと2.2倍になるので330gになります。
これで513kcalです。

100gで 155kcalです。
150gでは233kcalです。

でも私は食事時朝、昼、晩に各85gしか食べません。カロリーは132kcal。きれいにやせていきます。
    • good
    • 0

そこまでピッタリ厳格に測らなくても、自分の好みでいいのでは?


一番美味しい水加減や炊き加減は個々に違うのでばらつきが有って当然です。

硬めのご飯が好きな人。
丁度が好きな人。
柔らかめが好きな人。
それぞれの炊き方があるのだから。
    • good
    • 0

グラムではなく、cc(ml)です。

計量カップで180cc(ml)で1合です。
    • good
    • 0

どの様なコメでも、コメとほぼ量の水で焚き上げればよいのです。


余り数値やありふれるばか惑わされない方が良いのでは。。。
昔の人も職人さんも数値よりも自分の経験を信じていますよ。
    • good
    • 0

大丈夫。

米を炊くには、必要量を体積で測るんですよ。重さじゃない。
    • good
    • 1

無洗米の規格がないので154〜160gです


米の「胚芽」と「ぬか」を取り除き加工し銘柄で粒お大きさも変わるので 幅が出ます、それとメーカーによっても変わります。

洗米の表示
国で定めた統一基準がないため,包 装にも表示義務があ りません。品質基準については,日本精米工業会と全国無 洗米協会がそれぞれ認証マークを設定していますが,マ ー クの大 きさや位置 に決 ま りはな く,目 立 たない場合 もあれば,マ ークがまったくない場合もあります。また,製造方法については,精米業者が自主的 に表示 している場合もあれば,表示していない場合もあり,統 一されていません。 このような現状が正しい情報が消費者に届かない一 因になっており,統 一基準の整備が早急に求められます。
下記サイトより引用
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscie …
    • good
    • 0

基本は150gです。

農産物ですので産地や品種によって比重が違い、同じ1合でも重量は微妙に変わってきます。同じ体積で重量が決まっているのは金属くらいかな。
 無洗米はグラムが変わる?というのは、通常の精米は研ぐと表面の糠が流れて3%程度重量が減る、無洗米は表面の糠がほぼないのでほぼ150gのままということですよ。150gの精米は研ぐと145.5g、無洗米は研いでもほぼ150gのままということ。
    • good
    • 0

精製米は新米と古米で約5%の水分量が減りますので


1合あたりの水分量差は4gで、154と出たり158と出たりの差分の正体です。
ネット検索じゃなく、実際に計ってみればいい。
1合は180mlの容積であって、質量じゃない。
    • good
    • 0

お米は精米で削られるので、その精度によって密度が変わるので、計らないとお手持ちの無洗米が1合あたり何gかは、正確には分かりません。



大きな粒と小さな粒も混合していますし、お米の間にどのくらいの隙間ができるかでもgは変動するので、その時々で計るしかないかもです。
    • good
    • 0

銘柄によって多少の違いがあるから155g前後で良いと思いますよ。



できの悪い ”スッカスカ” な米が重いはずないでしょ。
そう考えれば銘柄で重さが違うのは理解できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A