アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無洗米の1合は何グラムですか?
検索すると154と出たり158と出たり結局どっちが正しいんですか?無洗米の軽量カップを持っていないのでわかりません。詳しい方正確な方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 無洗米ですよ?
    普通のコメは150で計ってます

      補足日時:2023/10/22 15:08
  • 結局は無洗米カップがないとわからないってことですね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:11
  • 普通のお米は150でしてます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:12
  • 品質なんて聞いてません笑
    グラムきいてるんです

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:12
  • 無洗米はグラムが変わると聞いたので普通のコメは150で炊いてます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 15:14

A 回答 (18件中1~10件)

要は正確な量が分からないってことですよ。


精米の度合いによるので。
    • good
    • 0

米粒の密度や、粒の大きさによる隙間度合いの違いにより、正確なんて事は原理的に不可能。


液体じゃ無いんだから。
    • good
    • 0

「合」は体積。


「グラム」は重さ。
体積と重さの対応ですからコメの銘柄(米粒の大きさで粒間の隙間の出来方が異なる)や水分量で誤差が出るかと思います。

1合は150グラムという説明もありますね。
150~158グラムの間の「ここ」とご自身が決めた重さで測り、炊いてみて好みより柔らかかったら次回から同じ重さで水を少し控えるとか調整されればよいかと思います。
米の水分量は銘柄や精米してからの日数でもそれなりに変わりますので、我が家の場合は新しく買って来たら前と同じように炊いてみて、柔らかいとか硬いとかで水の量を調整しています。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

米1合(180㎤)は150グラムとして扱われています。

150グラムはいろいろな品種や品質(等級)で計った平均値とされています。実際計ってみるとバラバラです。

>詳しい方正確な方を教えてください。

ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は200gを1,5合としています。

無洗米でも変わりません。
    • good
    • 0

メーカーによって違うということ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

無洗米とは精製するときに自分の糠を吹き付けて糠を取り除いているだけで、米に余分な糠が無いので洗う必要が無いと言うものです。

品質に変わりは有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無洗米とそれ以外で1合の量が変わることはありません。


1合当たり米ぬかが4グラムも8グラムも付いているわけがありません。(^^;

炊飯器に「無洗米」の設定がある場合はそれを指定すればよいですし、コツとしては普通のコメの場合より若干水を多くすることです。
    • good
    • 0

銘柄によって多少の違いがあるから155g前後で良いと思いますよ。



できの悪い ”スッカスカ” な米が重いはずないでしょ。
そう考えれば銘柄で重さが違うのは理解できると思います。
    • good
    • 0

お米は精米で削られるので、その精度によって密度が変わるので、計らないとお手持ちの無洗米が1合あたり何gかは、正確には分かりません。



大きな粒と小さな粒も混合していますし、お米の間にどのくらいの隙間ができるかでもgは変動するので、その時々で計るしかないかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A