電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円75円とかは日本にとって最悪ですか?

その後、どうなっていくか?

も含めて、

バカでも分かるように、簡潔に教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>円75円とかは日本にとって最悪ですか?



バブル期迄と違って輸出産業は海外に生産拠点を移動させていたり現地生産が増えています。

国内生産でも原材料は海外輸入です。
今の円安の方が苦しくなります。

主要な原材料を海外輸入して国内販売する物ほど値上がりします。

バブル期の常識で頭が止まっている人が多すぎるので気を付けましょう。
    • good
    • 0

コインの原価


1円→3円
5円→10円
10円→13円
    • good
    • 0

円75円というのが、1ドル=75円ということだとして、


長期的展望としては、円高というのは決して悪いことではありませんし、好ましいといっても過言ではないと思います。
ただし、円高でも円安でも短期間で大きく変化するとその悪影響を受けてしまう人や企業が多すぎるから困るということです。
    • good
    • 0

昔、民主党時代にそうなった時期がありました。



その時、ワタシはドルを購入して
結構儲けました。

それはともかく。




円75円とかは日本にとって最悪ですか?
  ↑
輸出産業が大打撃を受けますね。
GDPは落ち込み、国民の収入も減ります。



その後、どうなっていくか?
 ↑
GDPが落ち、日本の経済力が落ちる結果
円安になっていくでしょう。

それで、どの程度回復になるかが
問題です。

回復しないで、そのまま落ち込み
途上国に墜ちるか。

政府の政策次第です。
    • good
    • 0

私バカだからという人間に教えるほど無意味なことは無い

    • good
    • 0

バカは為替とか考えちゃダメ。

    • good
    • 0

質問からバカなのでバカに答えたところで分かるわけがないですよ。


質問したことを忘れたほうがスッキリしますよ
    • good
    • 1

ええと。


 1ドル75円 
とかのレートという事でしょうか?

「バカでも」と仰っているので、質問者さんはそのおバカさんに含まれているのでしょう。
国語の勉強もしましょうね。

・・・

……ならば、輸出する会社は儲けが少なくなる。

 1ドル100円 
と比較すると、
輸出して100ドルで物を売った。
円に直すと10,000円になる。
これが
 1ドル75円 
の場合、
輸出して100ドルで売ると
 7,500円にしかならない。

だから大量に輸出している企業にとっては大打撃になる。
自動車産業などは死活問題になります。

・・・

逆に輸入業者は大儲けします。

 1ドル100円 
と比較すると、
100ドルの仕入れをするのに
 10,000円 
必要なところが
 1ドル75円 
ならば
100ドルの仕入れをするのに
 7,500円 
しかかからない。

輸入業者はウハウハですがな。

・・・

別の見方をすると、

1ドル75円の場合、
 100円を購入するのに1.333ドル必要。
1ドル100円の場合、
 100円を購入するのに1.000ドル必要。

ということで、
 1ドル75円

 1ドル100円
に対して
 円高 
と表現します。円の価値が高くなるんだ。

・・・

こんな感じで業種によって真逆です。
日本は輸入に比べて輸出が多いので、円高はとても厳しい状況になります。
お金を稼げないんだ。
金が動かないので不景気になる。
    • good
    • 0

輸出産業の多い日本は外貨が稼げなくなり、円高により日本から資金が抜けます。

    • good
    • 0

質問の意味が???。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A