プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

11年式のアルテッツァ(AS200)に乗っているのですがタイヤ付近からシャッシャと音がします。
助手席に彼女を乗せて窓を開けた時に彼女に言われて音に気づいたのですが運転席では聞こえないです。助手席にいるとかすかに聞こえます。
音はタイヤの接地面の一部にシールを貼って走っているような音です。同間隔のタイミングでシャッ、シャッって音がします。
特に低速度だとシャッシャッがよくわかります。
あと、「なんか冬タイヤみたいなゴーって音がする」
と言われました。ロードノイズが大きくなったみたいです。

実は2ヶ月ほど前に車高調を入れたままアライメント調整してないままでした。
タイヤの偏摩擦によるシャッシャッ音なのでしょうか??
ディーラーで診てもらおうと思いましたがGW期間につき休業でした。
GWの間しばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

若干のローター歪みが出ているかもしれませんね。



もうひとつ考えられるのは足回り交換時、ブレーキ裏にある
ブレーキダスト用のカバーが何かの拍子で曲がり
当たっているかもしれません。
もしリジッドラック(ウマ)等を持っていたら車体を持ち上げ
タイヤを外し、フロントなら手で回るはずなので回してみれば
原因はわかるような気がします。

#1さん
>この陽気でブレーキディスクが若干膨張して、パッドをすっているような気がします(昔私が遭遇しました)

ディスクは膨張しません。
ベンチレーテッドなら、なおさらです。
    • good
    • 0

>もう一つ遭遇したことは・・・


ディスクが相当あつくなってるとき(長い下り坂)に、水たまりに入ってディスクが急冷されて変形が起きました。



そんな事あるんですか?
聞いた事ありませんねぇ~ (爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。。
みなさんありがとうございました!
一度タイヤを外してみてみようと思います。
わからなかったらディーラーでみてもらうことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/04 21:40

ブレーキパットの残量は、どうでしょうか?一度タイヤをはずしてパットの残量を見てください。

    • good
    • 0

ブレーキパットの残量は、道でしょうか?一度タイヤをはずしてパットの残量を見てください。

    • good
    • 0

ブレーキをかけたときにステアリングにジャダーはでませんか?


出なければロータの歪みはないと思います。

タイヤの音ですが、本当に接地面にガムテープなど踏んでしまってるのかもしれません。
いずれにせよ早めに確認したほうが良さそうです。
お急ぎならカー用品店の無料点検を受けるという手もあると思います。
    • good
    • 0

周りにガードレールとか橋の欄干とか何かありませんでした?


支柱などに音が反射するのか?こういったものがあると、シャシャシャ音聞こえるのは普通です。

同間隔のタイミング、助手席側で聞こえるということで、その可能性を考えました。

どこか広い駐車場などでも聞こえるなら別の原因ということで。
    • good
    • 0

この季節ですから、ブレーキディスクのすれかな?



この陽気でブレーキディスクが若干膨張して、パッドをすっているような気がします(昔私が遭遇しました)

もう一つ遭遇したことは・・・
ディスクが相当あつくなってるとき(長い下り坂)に、水たまりに入ってディスクが急冷されて変形が起きました。
ほっといたらいつの間にか音は消えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!