プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロッキード事件で田中角栄首相が5億円の賄賂を受け取って逮捕されましたがお金を出したロッキード側は誰が逮捕されましたか?

質問者からの補足コメント

  • お金を出した米国人は逮捕されずに受け取った田中角栄首相だけが逮捕されたのですか?

      補足日時:2023/10/23 16:44

A 回答 (4件)

最近ではあれは賄賂ではなく政治献金だったと言う話が出ている様ですし、その可能性の


方が高いのではと言う話にもなっていたようですが。
あまり表には出て来ないですね、この話。
もはや角さんも居ませんので葬られるだけでしょう。
    • good
    • 0

あの事件そのものが、田中元首相がアメリカにはめられた冤罪ですよ。


 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28206730W8A …
    • good
    • 0

>ロッキード側は誰が逮捕されましたか?


司法取引?により、誰も逮捕者はいません。

と言うか、出来レースで、田中を処罰するためのアメリカ政府の仕組んだ陰謀論が言われています。

アメリカのキッシンジャーが中国との交渉が進まない時に、田中が交渉を成功させたことで、キッシンジャーの鼻をへし折られたことによる恨みとか。

当時の田中にとっては5億円とは、小さな金額です。
毎月数十億の現金が事務所経由で動いていた。
だから、2年前の5億円は?と、聴かれても何のことと思う。
庶民の1年前の夕食は何を食べたと聴くような話。
わからんとしか答えようがないこと。

本当にお金が渡ったかも不明です。
それに関与したかも証明のしようがなく。
悪魔の証明により有罪となった。

脇が甘方と言えばその通りです。
アメリカを常に敵視していたことからも避けられに事件でした。
    • good
    • 0

販売の仲介を行っていた商社、丸紅の社長らが逮捕、処罰されました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A