アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の神社に立ち寄ってベンチで休憩していると、尻尾をびんと立てた四匹のネコさんが近づいてきて私を取り囲みました。私の周りをうろうろするだけで、近づいてきた割には私と視線を合わせたり、何かを要求するように鳴くことも無かったです。

お腹がすいて食べ物が欲しいのかなと思って、ザックの中のサンドイッチをちぎって投げたんですが、匂いを嗅いだだけで、食べ物に興味がなさそう。
そのうちに手が届くところまで近寄ってきたので、頭や背中を撫でさせてもらったんですけど、猫たちは私に甘える感じは皆無。私の近くに居るのに、私と視線を合わせずにそっぽを向いたままでした。

立ち上がって帰ろうとしても、私を追いかけてくる様子はなし。そのままの場所でくつろいでました。その光景を見ていた神主さんも、人に慣れていない野良だから、いつもは人を怖がって逃げるんだけどねと首をかしげて仰ってました。

茶トラやミケなど毛並みの違う四匹がそろって尻尾をびんと垂直に立てていることだけが特徴でした。
疑問に感じて帰ってから検索してみたんですが、ネコが尻尾をぴんと立ててる時って人間に甘えているときだそうです。
でも、あのネコさんたちは、頭や背中を撫でても喉をごろごろしたり甘える様子は無かったです。
あのネコさんたちは何を考えてたんでしょう。

ひょっとして、人間でいうとツンデレで、本当は甘えたくって尻尾を立ててるけど、野良猫としてのプライドがあって人間に甘えることもできないという感じなのかな

A 回答 (3件)

基本的に安心しているのです。

サンドイッチ、パン系は食べないですよ。
ツナなら、ツナだけ食べるのかな??
    • 0

貴重な体験をしたのね。

猫の集会に遭遇したのよ。
    • 0

あなたに興味があったけど、人間に対する不信感もあったのではないでしょうか?

• 0