アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哀れみを感じる対象に対して何もできない自分が不甲斐ないです。
所詮一人の人間に人を救う力などなく、本人次第ということになるのでしょうか。

私は過去にいろいろやらかした人間なので、他の人に偉そうに助言する権利も、介入する権利もないと感じます。したがって、人の不幸を聞いてもただ心を痛めるだけです。

不幸な話を聞くと頭痛と吐き気がし、自分がのうのうと生きていることが恥ずかしくなります。
特に、罪もない人が苦境に立たされていることは耐え難い苦しみです。

他の人は心が痛まないのか、それとも痛んでいても割り切れるのか、分かりませんが、自分だけ情けない人間のような気がしています。

何もできないなら、どう受け止めれば生きていかれるのでしょうか。
救うことができるとすれば、何ができるでしょうか。
信じたり祈ったりするしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 不幸で残酷な話を思いがけず聞くと、何故か自分も幸せになれないような気分になります。
    他の人の不幸の上にある幸福など甘受できないと思うからです。
    自分の所為で他人が不幸になっている、と考えれば傲慢でしかありませんが、身近な人が不幸なのに自分が幸せになることは許されない、と言われているような気になります。
    逆に、今までのうのうと生きていられたのは、他の人の不幸にあまりにも鈍感だったせいではないかと思い、どうにもならない後悔に苛まれています。

      補足日時:2023/10/23 17:02

A 回答 (3件)

まぁ、よく解ります


私自身若い頃にユダヤ・パレスチナ問題が
人類にとっての核心的問題だと思い
これが解決すれば人類は次にいけるって
色々勉強しましたがその結論は
「こりゃ、どうにもならんわ」でした
どうにもならないから目を瞑ってましたが
最近ね、、、やっぱりなんともならん事が解り
目を反らしてた現実と向き合うと憂鬱な気持ちです

そんな私からのアドバイスとしては
貴方が救える人だけは救いましょう。かな
それが自分だけか家族だけか仲間、職場、学校のグループか、
もしかしたら学校全体、会社全体、町、市、国家を
救える器が貴方にはあるかもしれません。
その辺は個人の資質と技量によるので
なんとも言えませんが、やらない善よりやる偽善
自分が救える人だけは救いましょう
他者と助け合いましょう

んで、哀れみを感じる対象から復讐、理不尽な怒りや暴力が
帰ってくるかもしれません
それは、見捨てた方の原罪、罪なのでしょうがない
その罰を受け入れる事も視野にいれましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
今後は罰を待ちながら生きることにします.
そもそも、既にこの苦しみが天罰なのだと悟りました.

お礼日時:2023/10/23 19:01

そういうのを「事故憐憫」という。


自己満足の一種だ。
他人にすれば知ったことではない。
他人は他人で、自分のことだけで精いっぱいなのである。

心の中がどうでなく、人間関係は「他人に対して何を為したか」である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論そうでしょうね。ただ単に力不足で何もできない言い訳だけのためにここを使わせて貰ったことになります。
でも他の人のことは諦めて精一杯生き切るしかないと気付かされました。感謝します。

お礼日時:2023/10/23 19:00

私はこのサイトを18年やっていて、これまで3万回


回答しました
自分では3万人を救ったと思っています

まず自分がある程度幸せになったほうがいいです
自分を幸せにできない人が、人を救うのは難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは偉業ですね。幸せを見つけるのはとても難しく思えますが、勇気を出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A