プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります
どなたか優しい方良ければお願いいたします
接したこともない相手に対して自分の勝手な想像や容姿や見た目などでどんな人か決めつけることを先入観で正しいでしょうか?
何か他にもっと適切な言葉があったとおもうのですが出てきません
良ければお答えお願いいたします

A 回答 (9件)

良くも悪くも「偏見」って言いますね。

    • good
    • 1

「色めがね」かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1

レッテルを貼る

    • good
    • 1

性格は顔や態度、言葉遣いに表れるのでそれで


いいと思いますよ。
    • good
    • 1

「第一印象」かな。



英語では「ファーストインプレッション」。
どの国にも該当する言葉があるくらいありふれた現象。
社会的動物である人間には必要不可欠な本能である。
「本能」だけに暴走することも多いが。
    • good
    • 1

勝手な決めつけ

    • good
    • 0

先入観で良いと思いますが、「偏見」のほうが近いかもしれませんね。

    • good
    • 0

口に出さずとも誰しもそれなりの「こういう人だろうなぁ」ってのは見当つけてると思います。

ただ、私も一度だけ、その先入観が違って申し訳ないと反省したことはありますね。だいたいは合ってますけど。
そういうのを第一印象というのではないですかね。
    • good
    • 0

固定観念とかでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A