アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはよう御座います♪
登山についてのご質問です。

登山をする際のメリットやデメリットはなんですか?
また、登山の魅力は何ですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 登山につい」の質問画像

A 回答 (6件)

No1です。



No2さんが的確なアドバイスを回答していらっしゃいますので、「登山のメリットやデメリットはなんですか?」ということと理解して回答します。

登山のメリット
・基本的には俊敏さが要求されない
・コースが多彩であり能力や年齢にあわせて楽しめる
・道具も能力と財布にあわせて購入できる
・身体を使うので健康的であり自然との一体感がある
・登ったときの達成感が素晴らしい

登山のデメリット
・泊まりがけの山行でも風呂にははいれない(汚い)
・コースによっては命の危険が伴う(危険)
・荷物をもって数時間も歩くのは疲れる(きつい)
いわゆる3Kです。加えて
・良い装備を揃えていくと結構な費用になる(金がいる)
    • good
    • 1

デメリットなんか考えてたら登山なんかできないよ。


なにしろ命懸けなんだから。
    • good
    • 1

メリット、デメリットはいくらでもありますが、


例えば、
メリット 熊さんに会えるかもしれないところ。
デメリット 熊さんに殺されるかもしれないところ。
他には、
メリット 現実逃避できるところ
デメリット 現実逃避し過ぎて現実に戻れないところ
    • good
    • 1

人により違うと思うが


私の場合のメリットは
美しい自然に出会う。達成感。仲間がいる。
コーヒーがうまい、タバコがうまい、飯がうまい。
男がたくましく見える、女性が美人に見える。

デメリットは、
靴底が減る事。

昔の原始人は登山を楽しまない。
登山は文明人の証、
    • good
    • 2

> 登山をする際のメリットやデメリット



「登山すること」のではなく「登山をする際の」ということは「何をどうすることが」が無いと回答することは不可能です。

なお、登山は他のスポーツやその他の趣味と同じくそれをすること自体が楽しみであったり目的であったりするわけですから、「登山すること」のメリット・デメリットは登山という行為がもたらす副作用ということになるでしょう。
「体力がつく」とか「足腰や腕が鍛えられる」とか「精神力がつく」とか。
デメリットは何でしょう? 最近だと「熊に襲われるリスクがある」とか登山先や時期によっては「急な天候悪化などで遭難し命に係わる危険がある」とか。(^^; それはデメリットとは言わないか。:-)
    • good
    • 1

高校時代に山にはまって、以来50年以上山に登っているジジイです。



>登山をする際のメリットやデメリットはなんですか?

ごめんなさい、
この意味がもうひとつよくわからないのですが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A