プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の日曜日、4歳の娘の習い事の発表会があります。

義理父は日曜日は仕事で行けません。私の両親が発表会に来ると話すと、義理母は、行かないわと言われました。私の両親が二人そろっていて、義理母は一人で見に行くのが嫌なようです。それは勝手にしてくれていいです。昨年も義理母に同じことを言われ、発表会は見に来ませんでした。

しかし、私の両親が来られなくなってしまいました。一度誘って断られていますが、私の両親が来ないと言えば来ると言うかもしれません。でも、それで来ると言われてもいい気はしないので、誘いたくありません。

発表会の写真を見せて、と言われているので、両親が来たか来ないかはわかります。

声をかけるべきですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

伝えた方が 後々無難ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

後々トラブルになりたくないので、母が来れなくなったことは、伝えておきます。

お礼日時:2023/10/26 14:18

お子さんのデリケートな内心をちゃんと解ってあげて欲しいです。


あなたも義母さんも一番大切なものを分かっていない気が……。
そんな複雑でギクシャクした不穏な大人達に囲まれているお子さんが少しもうらしいです。(もうらしい→お気の毒)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

発表会は父だけ来られるそうです。

お礼日時:2023/10/24 20:12

前回は どうされたのでしょうか。


写真を見せたのですか?
誘って来る来ないは相手次第。

断られている。
たまたまご両親が来られなくなったというだけの事なので
今回は 声をかけずに主様たち水入らずで行かれてはどうでしょうか。
写真は お子様が移っているものだけ
見せればよいと思いますし
前回は全部見せたのでしょうか?
でも
一番は お子様の気持ちですよね。
見て欲しいと思っているのに親が勝手に阻止するのは
やはり良くないと思いますから
お子様にゆだねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

写真を全部見せたかどうかは、覚えていません。

私の父だけ来られるそうですが、声はかけなくて大丈夫ですかね?

お礼日時:2023/10/24 20:09

娘さんのための発表会なのですから、娘さんの意見を尊重してあげてください。

4歳にもなれば、誰に観て欲しいかなどを言えるはずです。
あと、小さいので良いですから舞台の後に花束を手渡すことを忘れないでおいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

父だけ
来られるそうです。

お礼日時:2023/10/24 20:08

『私の両親が来ないと言えば来る』


それはそれでとても露骨な判断ですね
とても大人の行動とも思えません

『それは勝手にしてくれていいです』
まぁお嫁さんとすれば、そのように知らぬふりで通しましょう

さてココで考えるのはそのお姑さんの思考回路です
子供のような思考回路なので、仮にあなたの両親が当初の予定が変更になって不参加になったことを後から知れば変な邪推が入るかも知れません

あなたとしては面倒くさい話かもしれませんが
あなたの両親が都合が悪くなって参加できないことを伝えて
お孫さんから『誰も見に来てくれないと寂しい』とでも言ってあげましょう

そうすれば『仕方ないわねぇ・・・』とか言って観覧に来てくれるのでしょうから

4歳だと演技は難しいか・・・
あなたの口から娘さんが来て欲しいと言っていたとでも伝えましょう

そうすれば変にへそ曲げられることも無いでしょうから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一応来られなくなったと伝えてみます。

お礼日時:2023/10/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A