プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子で響葵(ひまり)って名前どう思いますか?
画数多すぎますかね?

A 回答 (15件中1~10件)

正直言って「ひまり?変な名前!」と思いました。


でも近所に「ひまり」ちゃん、います。
本人や親に「変な名前」などとは決して言いません。
「ひまり」ちゃんは可愛くてとてもいい子です。変な名前、とか気にならなくなりました。
新聞の「出生おめでとう」の欄に「ひまり」ちゃんという名前もちょいちょい見かけます。
「ひまり」ちゃん、市民権得てきたのかな?
あんまり違和感も感じなくなり、響きもいいし、かわいい名前だな、と思うようになりました。
でも「響きがよくない」と回答されているかたもいらっしゃいますよね。
ようするに慣れってことですね。

ただし「どういう意味?」とは思います。ひらがなの場合は、音の響きだけでつけたのかな、と感じます。
漢字を充てている場合、漢字から意味を推測します「陽茉莉」「日万里」とかね。
「響葵」……わからん。
あとご自分でもおっしゃっていますが、画数多いですね。
    • good
    • 1

当て字


キラキラネーム
字画多い
    • good
    • 1

好印象度0です。

読めない、響きがよくない、画数が多すぎるetc.
    • good
    • 1

小学校のテスト


自分の名前を書いている間に数分すぎちゃいますね。
実際にあった話です。
泣きながら帰ってきたそうですよ。
お友達はみんな感じで自分の名前書いているから
一生懸命書いてたら
問題を考える時間が無くなっちゃったって。
大人になれば人への説明は
音響の響(ひびく)

あおいと書いてひまりです。って言えばいいけど。
    • good
    • 0

そんな字


小学生に成ったら書ける?

大きくなり
電話で自分の名前を伝えるのに
相手にチャントつたわる?

多分ひらがなで終わり。(笑)

相手に覚えて貰えて描いて貰える
名前を上げたほうが
将来の為に成ると思うけど。

もう少しチャント考えようよ。
お子さん可哀想に。

恥ずかしい思いするのは
お子さんだしね。
    • good
    • 1

読めません。



名前は読ませるものなのか、読んでもらうものなのか、いま一度考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 5

由来は質問者さまなりの素敵な考えがあると思いますので触れません。



漢字や音の響き等を見ての、
率直な感想としては良いと思いますよ。

俗にゆうキラキラネームの分類ではないと思いますし、特に指をさされるようなお名前ではないと思います。
また、下のお名前だけの姓名判断的には32画ととても良い画数ですよ。

また、読み方についての意見も色々あるみたいですが…
今の保育園や学校等の施設は大半は名簿に読み仮名がついているので読み間違われることはないと思います。
読み間違えられたとしても、
私も中々、珍しい読みの名前をしてるので経験者兼子供目線からすると1発で読まれないからと言って特に気に病みません。

むしろ、小学校半ばから「この人はどう読んでくるかな笑」といった具合で楽しんでました。
大人になった今は、クイズ形式でこっちから出題してます笑

とはいえ確かに難しい漢字なので、
何か書類の記入やお子さん自身が書くようになる時も少し苦戦するかもしれません。
    • good
    • 2

音の響きはいいかもしれないけど、漢字の意味が良く解らないのと読めないので賛成はしない。

    • good
    • 3

人にとって名前というのは自分の最大のアイデンティです。


そんな漢字ではまず誰もが「ひまり」とは読んでくれません。
自分の名前をきちんと読んでもらえないって、子供にとっては悲しいですよ。
しかもそんな画数の多い字は小学校低学年では書けないですから、これも辛いです。

画数が多くても良いと回答されていらっしゃる方もいますが、それは大人の発想であって、子供にとっては大迷惑以外の何者でもありません。
    • good
    • 5

画数云々より


読めません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A