プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、義親の介護問題ってどうなってますか?
旦那さんと話ってされてますか?

私の旦那は長男で、姉と妹がいます。
ですが、私の仕事を辞めさせたり、マイホームの話に干渉してきたりして(義父がいきなり私の実家に電話を掛けるなど)トラブルが多々あり、今はかなり関係も悪く疎遠です。(向こうは、私が一方的に避けていると言うかもしれませんが…)

昨夜、旦那が義姉と電話をしているのが
聞こえてきたのですが、私のことや私の親のこと、私の子どものことを色々聞いてきてたみたいです。その会話の中で、ちらっと介護の話も出ていました。(盗み聞きしてしまいました)

普通であれば、長男の嫁である私たちが主となりやるべきだと思います。
ただ、義実家には、義妹と息子(義妹の元旦那との子ども)と再婚した新しい旦那が転がり込むように住んでおり、おそらく家賃も払っていません。
つまり、義父にお世話になっているのは義妹一家だと私は思います。(向こうは、義父の面倒は私たちが見てやっていると言うかもしれませんが。)

こんな状況でも、私たちが主となりやるべきだと思いますか?
老人ホームですら、近くは嫌です。
何とか旦那を納得させ、できる限り遠くに住みたいのですが、よい方法はないでしょうか?
旦那への話し方など、アドバイスください。

A 回答 (8件)

今どき長男嫁が介護を担う、なんてないですよ・・同居してるならともかく・・安心してください。


強制してくるなら旦那さんのほうが間違っています。
    • good
    • 0

旦那から直接相談があった訳じゃなく、あなたが盗み聞きした断片的な話しか分かってないのに遠くに住みたいだの旦那を説得だの現時点では何もないと思います。

    • good
    • 0

今は長男がという時代ではないと思います。


たとえ長男であっても親と別居する例は多いです。
私は長男ですが、親とは別居しました。
ところで,
将来の介護は、自治体の介護サービスでよいと思います。
老人ホームに入居でもよいかもしれません。
* 老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
------
●質問者様夫婦が引っ越しする理由,
私は一人娘が、もしも結婚して、遠方に行ったなら、私たち夫婦もそちらの付近に引っ越ししたいと思います。
孫の世話をしたいので。
    • good
    • 0

なんかね。


むなしい世の中になっちゃいましたね。
というより
「嫁だから当たり前」という悪しき文化が今の世の中を作っちゃったんでしょうけどね。

嫁だから当たり前
しかも長男の嫁が親の面倒を見るのは当然の義務
挙句にさ
財産分与に嫁の立場では 一切の権限なし。
とくれば そりゃぁ 便利な世の中になればなるほど
馬鹿らしいとなりますよね。
自分の人生犠牲にして半分以上は親や世間体に気を使い生きてきたのに
主張する事すらままならない悪しき文化の成れの果て。

違うよ。
嫁だからじゃなくて
人としてどう生きていくかなんじゃない?

自分がしてきたことを必ずされるようにできている人生の配分が
根底にあって
どう生きて終焉を迎え 終焉を如何に花丸で閉じられるか。

其処を一人の人間として捉えていくべきなのに。

全てが自己満足で終わったとしても
私は自分自身後悔をしたくない。
昔に比べたらものすご~く便利になって介護しやすくなってきている
其処を存分に活用しながら自分自身が後悔や十字架を背負わない為に
奮闘する事を望むしかない。

嫌なものは嫌でかまわないけど
でも共に生計を立ててきた愛するご主人の両親であって
愛する子供らの祖父母であることを否定する事はできない。
主様もご主人も また
愛する我が子の親であることを忘れないでください。

女性のご兄弟がいらっしゃるなら
お金だけは今より介護貯金として1000円ずつでもいいので
貯めておくことをお勧めいたします。

直接かかわらない人たちに課せられるのは
支払いですから。
必ず 要求はありますから。
    • good
    • 0

質問者さんは中間子長男嫁という事ですね。



長男嫁が面倒を見なきゃならないという事はないです。
今回の場合、旦那さんから義妹夫婦に頼むよう言うのがいちばんいいかな。
義姉夫婦よりは言いやすいと思います。
(立場的にも状況的にも。)

私は長子長男嫁の長子ですが、夫の妹夫婦が義両親と同居しているのである程度は頼めそうです。
ただ実家の方が弟の妻が両親と仲が悪いのでどうなる事やらって感じです。

旦那さんに気持ちを全部ぶつけた方がいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は主人の実家のことにはノータッチです。


話題にも上りません。
ご主人が何か言ってくるまで
黙っていればいいのでは。
何か頼んできたら「嫌です。出来ません。」でよろしいです。
    • good
    • 0

>普通であれば、長男の嫁である私たちが主となりやるべきだと思います。



完全な間違いです。
義理の親は夫の親であって、あなたの親ではありません。
義理の親への介護の義務は夫とその兄弟にあり、あなたには1ミリもありません。
あなたはあなたの親の介護の義務がありますが、夫にはあなたの親の介護の義務がないのと同じです。
当たり前の常識の範疇かと思います。
    • good
    • 3

言わなくても伝わってますよ。

そしてどんな親であろうと大事な親ですからね、それを嫌う嫁に世話をさせるよりは女きょうだいがいるのなら、そちらに任せたいと思うのが夫の本心じゃないですかね?

で、夫がそういうつもりでいたとしても、面と向かってあなたの口から言われたら間違いなく夫婦関係は終わりですよ。

なので離婚覚悟でおっしゃって。その覚悟もなしに言ったらば、返り討ちに合います。

実際親の介護が開始と同時に別居。親が死去後離婚という夫婦は多いですよ。

私としては、夫の親のことは夫にお任せして、あなたは何かを頼まれた時のみしか口を出せないと慎むことをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A